プロが教えるわが家の防犯対策術!

集計作業しています。
today関数関連と思いますが、今日の16:00~明日の06:00までに開いたシートの日付を今日の日付けに表示させる関数を教えていただきたい。

A 回答 (6件)

No.5です。



前回の数式は無視して

=TODAY()-IF(MOD(NOW(),1)<="6:00"*1,1)

シリアル値の整数部分を除外するのを忘れていました。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島のおっさん様。
神奈川のじっつぁんです。
昨日の夜勤作業で使わせていただきました。完璧ですよ完璧! ありがとうございました。
質問内容表現の悪さでご迷惑をおかけしました、jmuinyさん、mike-gさん、ママチャリさん方にもお詫びと御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/12 14:39

こんばんは!



>今日の16:00~明日の06:00までに開いた・・・
とありますが、16:00~24:00までは指定しなくても今日の日付になりますよね?

表示したいセル(セルの表示形式は好みの「日付」にしておく)に
=TODAY()-IF(NOW()<="6:00"*1,1)
としてみたらどうなりますか?

※ NOW関数を使っていますので、ファイルを開いた時刻ではなく
6:00より前にファイルを開き6:00以降も作業を続けていた場合
再計算されると日付が変わる可能性があります。

開いた時刻重視となれば関数でなく、VBAになると思います。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomo04さま、失礼いたしました。
No5とNo6の勘違いみたいでした.No6を使わせていただきました。

お礼日時:2016/10/12 14:46

6:00~16:00の間に開いた場合は、何を表示するのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で済みません。
6:00~16:00は別の人の仕事としてやり方があったので、表現しませんでした。
解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/12 14:52

[No.2]への蛇足、


当該式を入力しただけのセルは、表示された場合は「42653」のような数値になるかも知れないけどビックリポンしないでぇ~。
下記のような書式にしておいてくださいね。
d
m/d
yyyy/m/d
ggge"年"m"月"d"日"
d mmmm yyyy
mmmm d, yyyy (dddd)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビックリポンほどではありませんでしたヨ。
No6で解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/12 14:55

十分には検証してませんが、次式を試してみてください。


=IF(AND(NOW()>=TODAY(),NOW()<TODAY()+"6:0"),TODAY()-1,IF(AND(NOW()>=TODAY()+"16:0",NOW()<TODAY()+"24:00"),TODAY(),""))
ロジックはつぎのとおり
現在時刻が
00:00以上06:00未満⇒昨日の日付(今日の1日前←TODAY-1)
16:00以上24:00(深夜零時)未満⇒今日の日付←TODAY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日にまたがった勤務での作業でしたので、今朝No6さんで解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/12 15:01

>今日の日付けに表示させる


とは、どのシートのどのセルにですか?

「開いたシート」というのは、ブックのあるシートを選択したという意味でしょうか。

もう少しわかりやすく具体的に補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
解決しましたのでありがとうございました。

お礼日時:2016/10/12 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!