プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親に死ねと言われました。
うちの家庭は母子家庭で、僕が5年生の時に離婚。
離婚した理由は暴力を受けていたそうです。
僕も父親に暴力を振るわれていました。
家族構成は姉一人と、弟が二人です。
姉と弟は母似で僕だけ父似です。
母は、あんたの顔を見てるとイライラするといつも言います。
怒られると暴力を振るう。もう限界で、笑わなくなりました。
笑わなくなった僕を見て先生は学校のカウンセラーさんに言って
カウンセリングを受けさせられました。
でもここでややこしくなるのが面倒だったので何も言いませんでした。
その日の夜、母は仕事が上手くいかなかったのか、イライラしていました。
そしていつものように暴力を振るいました。
最後に「あんたなんか死ねば良いのに」と言われました。
それを聞いた時笑いました。久しぶりに。
「なんだ、死んで欲しかったの?早く言ってよ」
と言っていたようです。(ここでのことはあまり覚えておりません)
母も少し縮こまったようです。兄妹も。
僕はもうこの人生にも飽きていたところでした。
今まで死んだら迷惑かかるだろうな、と思って自殺はしませんでしたが、
死んでほしいなら喜んで死にます。どちらにせよ迷惑はかかるから
せめて兄妹が成人してからが良いと思いますか?
アドバイスお願いします。死ぬなとかはやめて下さい。

A 回答 (10件)

お母さんは、一人で働いて家事育児もやり、辛いとき、支えてくれる人もいなかった…その隣に子供がいて気が休まる時もなかった…きっと、お母さんは人生にいっぱいいっぱいなのでしょう。

人は、余裕やゆとりがないと人には優しくできません。
だからといって、質問者様が傷つくことは人間として母として言ってはいけません。ただ、今は、お母さんは質問者様と親子である上、甘えている、お母さんは、お父さんの暴力をあなたの顔を見てフラッシュバックしてしまう。など、仕方なく、本音ではないことを言ってしまったのかもしれません。
あなたはいつか、お母さんを助ける頼もしい息子に成長してください。だから、一生懸命勉強し、できるなら大学まで進み、お母さんや兄弟を守れる人になってください。必ず、お母さんは、あなたを産んで育ててよかったと思うでしょう。その頃になったら、次つぎと子供に手がかからなくなり、心にゆとりが出てきて、本来の優しいお母さんを取り戻すかもしれません。また、お父さんに似たあなたがお母さんに良くしてくれた日々により、お父さんへの恨みやトラウマが緩和されていくかもしれません。
しかし、それまでがとても長いです。どうしても堪えられないときは、市役所やカウンセラーなどにお願いするなどして、母の暴言により、施設入所もできるはずです。
若いときは、頼れる人があまりいなくて、不安でしょう。でも、あなたが安易に母から逃げるために家出や学校退学等を選べば、あなた自信を粗末にしてしまいます。一生懸命勉強して、ちゃんと正社員で就職して、地に足がつけば、何も怖いものはなくなります。生活が安定し自分自信に自信が持てるからです。
あなたが、幸せな人生を築けますよう、エールを送ります。
最後に、子供が、好きでお前の子供にうまれたんじゃない!あー、もっと裕福で美男美女の子供に生まれたかったとか、悪態つきますが、本音ではないでしょ?親もあー、生むんじゃなかったー今からでも作り直したいとか、言っちゃうし。お母さんと言い合いかなんかしたときの売り言葉に買い言葉かもしれないし。いずれにしろ、お母さんの本音ではないと思いますよ!
    • good
    • 3

一番下の弟さんが成人するまでは我慢した方がいいですね。


でもその前に貴方が成人していますよね、その時にはもう働いていて一人で何処かに住んでいるかも知れませんね。
それだったら、独立した時に死んだつもりで親子の縁を切って音信不通にしたらどうです。
その時のことを想像しながら(一人暮らししたら何しようかな?)と楽しみにして、少しでも死ぬ日を先に伸ばしましょう、そうで無いと弟さんが成人するまで、持ちこたえられないかも知れません、母親に対する復讐でも構いません、何か楽しみを持ちましょう。(殺すのはダメですよ、精神的、経済的復讐ですよ)

変な話、人は皆約1億倍という競争率の中から勝ち抜いて、この世に生まれて来ました。
貴方にも何かの力があると思います、死ぬのはいつでも出来ます、自分の力を信じてみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな人生でも捨てたもんじゃないですね笑

お礼日時:2016/10/10 18:51

私も何度か言われた事があります


でも、家でなにもできない分学校で友達と沢山楽しいことをしたり、恋愛したり、部活を精一杯がんばったり!そんな事をしてたら家での時間なんて楽しくないけど明日学校あるからいいやとか思ってます。だから、家での事ではなく他のことで頭の中をいっぱいにしてみましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕の頭ん中はアニメでいっぱいです笑

お礼日時:2016/10/10 18:49

もし自分が自立するまで耐えられるのならば生きて新しい世界を見るまで待ってみてもいいんじゃないでしょうか?


今は年齢や財産などできることが限られているかもしれませんが、
人生は飽きるほど物足りないものではないと思います。
大人になったらやってみたいことはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬのはやめようかなって思いました。
今更ですけどね(苦笑)

お礼日時:2016/10/10 18:48

その「あんたなんか死ねば良いのに」は縁を切りたいという意味だ。


望み通り縁を切ってあげればよいだけだ。

親子関係を切ることはできないが、成人すれば戸籍から外れることができる。
家を出て一人暮らしをしてみよう。
それをもって家族の縁を切ればよい。
それができるようになるまで、がんばってみろ。
実際に死ぬかどうかはそのあとで考えればよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あと2年で成人ですので家を出て行きます。

お礼日時:2016/10/10 18:43

ダメだよぉ〜。


そんな悲しいこと言っちゃあ。
あなたの母親は、病気なんだよ。
毒親だけど、あなたがそのために死んじゃうことないから。絶対に!
あなたは優しいね。
こんなひどい仕打ちを受けながら優しさを失わないあなたは、強いよ。立派だよぉ〜。だから、負けないで!
あなたには、きっと将来、あなたの優しさを必要とする人が待ってるんだから。
どうしても耐えられなくなったら、先生に言って、家を出て保護してもらって下さい。
負けないで。

最後に、原わた著
「ゆがみちゃん」
https://note.mu/yugami/m/m38335f44dc81
「いきのびる魔法」
西原理恵子著
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81 …
を紹介します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
死ぬのは良くないんですかね?

お礼日時:2016/10/10 18:41

おそらく、あなたはお父さんに似ているんですね。


それでお母さんはつい…
親なんかいなくても生きていけます。
彼女はいますか?
これからあなたのことをすべて受け入れて、受け止めてくれ、愛してくれる人が現れますよ。
その人に出会うまでは生きている意味があると思うよ。
その運命の相手のためにも。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…皆さんやっぱり家出というのが良いんですかね

お礼日時:2016/10/10 18:40

とりあえず家を出てから考えよう!行くところがないという言い訳は無しで。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中答えてくださりありがとうございます。
行くところはあります。バイトで貯めたお金もありますし。

お礼日時:2016/10/10 18:39

成人するまで死ぬのはやめましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中答えてくださりありがとうございます。
やっぱり兄妹が成人してからが良いですよね。

お礼日時:2016/10/10 18:38

学校のカウンセラーさんに相談した方が良いと思います。


>ややこしくなるのが面倒だったので何も言いませんでした。
ややこしくなるのは今でも将来でも同じことで、それを貴方が心配しても仕方がありません。
>どちらにせよ迷惑はかかるから
ということが判っているようなので、私は今カウンセラーさんに相談してややこしくなっても同じだと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中答えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2016/10/10 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!