プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月に17歳の誕生日を迎えるのですが、つきましては生まれ直したいと考えております。

私は、人間は不完全なまま一生を終えると思ってます。
万物は知り尽くせないし(数が多すぎる)、感情を制御することは出来ないし(物事を邪魔してくる)、身体は老いてしまう。
でも現代の社会に生きる人たちは、現状に満足し、人を傷つけている事も自覚せず、持ち合わせの知恵だけを頼りに生きています。その存在が危なっかしくて、私はとうてい社会に出たくないです。
勝手な憶測で、根拠もないのに人を判断するのはおかしいかもしれませんが、自然とそう思ってしまいます。

恐怖と孤独は心を強くすると思います。
私は、社会に出て生きていく強さを得るために、一度人間を辞めれるほどの、「原始の体験」もしくは「瀕死の体験」がしたいと思っています。

16年間で培った価値観を一度キレイさっぱり捨て去り、自己に拘らず、世界の一要素として生かされる存在になり変わりたいと思っております。

そこで、人間を辞める手段を教えて頂きたいです。
私は、インド(インドが好きだからです)の森で、命がけで原始的な生殖をすればかわれると思っています。
皆さんはどう思われますか。

A 回答 (9件)

私の激励に感謝の気持ちを持ってくれたことに幸せを感じてます



田舎暮らしされている事知らずに失礼な発言しましたが

人として死を考える事ほど醜い考えだと私は常日ごろ思ってます

この世には生きたくても生きれない子供達が大勢いるんです

生まれて一度も病院から出れず病院で一生を過ごす子供が多いんです

その事を日々考えていれば死にたいと思わないでしょう

試にあなたの目で大きな小児病棟有る病院に行き

そこで暮らす子供たちをごらんなさい・・・

今のあなたの考えがいかにバカな考えで有るかが分かりますからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は「死にたい」のではなく、一時的に人間を「辞めたい」のです。
私は、私が今まで生きてきた間に身に付けた、日本人としての常識・現代人としての常識を「捨てる」という事を意図しておりました。
死ぬつもりは毛頭ありません。
回答者様の誤解を招くような書き方になってしまい、申し訳ありませんでした。

確かに私は五体満足で産まれた身の上で、欲張りな事をしようとしています。
しかし病院で一生を過ごす方々は、本来ならばその苦しみを受けずにいるべき存在なのではないでしょうか?
現代の医療は社会的弱者という存在を作り上げ、その苦しみを延々と感じさせる檻に患者様を閉じ込めているという解釈も出来ます。

ですが確かに、病院という場所は未知の場所であります。
「原始の体験」とは対極にあると思いますが、生きる上では重要な事を考えさせてくれると思いました。
貴重なご指摘に感謝申し上げます。

お礼日時:2016/10/11 14:30

取り敢えず日本の限界集落にホームステーして現実をその目で見てみたら???



人生観変わるよきっと

何不自由ない都会でのうのうと生活してるからのんきな考えになる・・・

コンビニまで歩いて1時間以上の田舎で暮らしてごらん

多分3日も君は過ごせないよ (笑)

ネットも使えない!

コンビニも無い!

ゲームセンターも無い!

有るのは静かな老人ばかりの町

街中に人の影もほとんど見られない静かな町!

その時の現実はもっと恐ろしいいかもね君には (笑)

騒々しい不自由のない街に暮らしてバカの見本だよ君は (大爆笑)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず限界集落にいらっしゃる方々は恐らく「日本人」である事から、私の求めている「原始の体験」は非常に困難だと思われます。
私の予想だと、ちょうど夏休みに祖父母の家に泊りに行った時のような感覚に陥ってしまう危険性を孕んでおります。

次に、私は出身地である「騒々しい不自由のない街」を5年前に離れ、現在まで片田舎で寮生活を送っている身です。
日中に出会うのは老人のみ、マックもゲームセンターもなく、休日は閑散とした川辺を散歩するのみです。(ネットは使えますが笑)
それゆえ、回答者様ほどではないにせよ、田舎の経験はあると存じております。

ですがこうして身近な体験が全てだと思い込み、それを基に判断を下す私は、確かに「バカの見本」であります。
厳しいお言葉に感謝申し上げます。

お礼日時:2016/10/11 13:45

>思いやりにあふれた回答に心より感謝申し上げます。



礼は要らん。ベストアンサーはゼロファイターさんにあげるのぢゃ。

じーさんは京大を目指しておったが高3になった瞬間に切れた。
勉強が突然バカバカしくなった。
だから「ふーん」という大学にしか入れんぢゃった。

御質問者殿は十分な論理思考能力を持っておる。そして礼儀をわきまえておる。謙虚だ。
それを踏まえて今から真剣に勉強すれば「すげー」という大学に入れる。
じーさんなんか余裕で追い越せる。

「見識」はそういう基礎学力から広げるものぢゃ。
理系のじーさんもセンター試験(当時は共通一次(笑))で「なんで日本史なんか」と思うとったぢゃが、今になってみれば学んでおったことに感謝しとる。大河ドラマが面白くてしょうがない。
大阪に住んどるが、「歴史」が面白くてしょうがない。

物理や数学がわかっていれば火の起こし方一つでも木と木で簡単に一瞬ででける。

その、学問の積み重ねが文明であり、御質問者殿の知識になるのぢゃ。

「人に感謝されること」、それが人間としての生きがいであり、
学生の身分ならば「人に感謝されるようになるにはどのように成長すべきか」がテーマなのぢゃ。

わしゃ応援しとる。
そこまで精神力の強い御質問者殿ならば、でける!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身に余るお言葉に感謝申し上げます。
親や、回答者様の御指示のもと、受験勉強にも尽力させていただきたいと存じ上げます。

>「人に感謝されるようになるにはどのように成長すべきか」
この言葉、とても心に響きました。

受験を乗り越えられた先輩に、素晴らしいお言葉を頂き、感慨無量の境地でございます。
御回答者様との出会いに心より感謝しております。

お礼日時:2016/10/11 13:55

「勉強をサボって視野を広げる」か・・・。


それを論理破綻と言う。

テストで点数が取れなかったからといって泣き言や言い訳を言ってる場合じゃないだろ。
親を泣かせるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に論理的な回答感謝します;;;;
そして私の状況も演繹的に指摘して頂き有難うございます;;;;

私は、「学校教育」と「自己教育」は別々の物であると考えております。
「学校の勉強」はサボっても、「自分のための勉強」は怠っていないつもりであります。
その一環として、一時的に「人間を辞める体験」がしたいのです。

学校の学びも所詮、狭い世界の物であり、日本国の定めるところによる教育課程が実施されているものと思っております。
日本人としての括りも煩わしく感じる今日この頃、こうった言いわけをして、親を泣かせているのは事実であります。
思いやりにあふれた回答に心より感謝申し上げます。

お礼日時:2016/10/11 01:24

すごい16歳だな(笑)



どこに住んでいるのかわかりませんが、もう一度ひとり旅をされては?鹿児島まで。
屋久島がいいと思います。
屋久杉を見ると価値観が変わるらしいです。
人間やめなくても・・・

現代社会に生きてる人は、現状に満足してないと思いますよ。少なくとも僕はそう思います。あなたが社会に出れば価値観だって変わるだろうし、理不尽で一方的でワガママな感情の中にも人の温かさを感じることもありますよ。
一度社会に出てみてからでもいいんじゃないですか?
あなたの16年間の価値観だって、決して無駄ではないと思うけどな。
あなたの考え方や考えを否定はしない。ちゃんと理由がはっきりしてるし、自分なりに自分や周りを理解してると思うから。
でも、僕には免許がないのに運転を語る人のように思える。もっと綺麗なものも、汚れたものも見て触れたほうがいいと思うな。


これが12歳歳上の♂の意見です。
インドですか、是非行ってみてください。留学した姉も言ってましたが、海外に行くのはいい刺激になりそうです。
怪我や病気に注意ですよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「人間を辞める」のは荒業でありますね笑
なるほど、そう遠くない距離です。日本にも、まだまだ神秘の体験が出来るところはありそうですね…。
教えて頂き有難うございます!!

鋭いご指摘感謝します。確かに私は実態に触れずに、手に入れた情報を基に憶測で評価するところがあります。
実際の体験をすることに、臆病になっているだけです笑

文章からご年齢分の理解力と、実体験の豊かさが感じられました。
御兄弟がいらっしゃるのは羨ましいです。
身体の問題全く考えてなかったです!?ご忠告心より感謝申し上げます!!!
(なんて、原始の体験をしたいという奴が、身体の心配をする…笑笑)

ご回答有難うございました!!!

お礼日時:2016/10/11 01:37

それほど人間をやめる決心があるのなら


自殺などとぶっそうなことを言う人よりりっぱだし
インドに行くくらいなら簡単なことです

しかし
16年間で培った、あなたのいまの価値観を捨てなければなりませんが
それでは矛盾しませんか

ムダではなかったように思いますが
    • good
    • 0

知識つけなさい。




視野が狭すぎて、考え方も偏りすぎてて、全然説得力がありません。

死ぬ思いしなくても、
いくらでも考えは変えられますよ。


インドなんか行かなくても、
地元でも、すぐ近所でも、
歩いた事の無い道をただ歩いて、景色をみてみるだけで、
如何に自分が知らない事がたくさんあるのか…ってことに気づく事はできるんですよ。

日頃の生活の中で、
そんなことすらできていない人は、どこ行ったって一緒だよ。
見てるようで、見ていないというか、見逃しまくったまま過ごして終わる。

同じ人間でもね、
それを「している人」と「していない人」、
「できる人」と「できない人」の差は大きいですから
人間辞める前に、
まずもう少し視野の広い人間になることを目的にしたら?って思います。


あくまで個人の意見です。
あしからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年の夏に、一人で80kmぐらい移動して泊まりがけの旅をしましたし、夜通し友人と歩き回り補導もされました。
恋人と同じ道を何度も歩くし、知らない道も二人で歩きます。
今ではその友人も、恋人も、拠り所にすることはせず、ただ独り歩みます。
確かに、最近は新しい発見が「できない人」になっています。
日本語による教育を吸収したところで、それは限定的なものであり、世界はもう少し広いように感じてしまいます。そこに無意味さを感じます。
それゆえ、私は勉強を「していない人」であります。

今まで培った、母国語教育、当たり前の環境、現代に造られたジェンダー、そういうものを一度全て捨てる、つまり「現代人を辞める」事が、今の私の狭い視野を広げてくれるのではないかと、存じております。
説得力に欠けているのは、「自分がこれまでの人生に満足していない」という説明が抜けていたからでしょうか。

以上を踏まえたうえで、再度ご意見をお伺いしたいです。

お礼日時:2016/10/10 22:43

行っておいで〜〜

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いってきます~~

お礼日時:2016/10/11 14:09

宗教でも縋ればよい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!