プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強するのでしょうか? 分詞構文となにか関係があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

単純にいうと、closed が分詞だからってことですが、


こういう with は付帯状況を表すと説明され、
付帯状況を表す分詞構文と関連するはずとも言えます。

結局、with ~のような副詞句も、分詞構文が副詞句の役割を果たし、
主となる文にかかっていく、というのも同じということです。

具体的には、主たる文の主語と、分詞の意味上の主語が異なる場合に、
いわゆる独立分詞構文の形をとり、分詞の前に名詞を置きます。

Night coming on, we started for home.
夜になって、家路についた。

こういう独立分詞構文を、with を使って、

With night coming on, ...
とすることもできる、
と説明されます。

分詞自体は with OC 的なものですが、
with OC 全体で副詞的に主たる文にかかる、
という点では分詞構文と同じです。

そもそも、分詞構文が普通の分詞と区別され、
副詞句と説明することが私には疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。分詞が使われること、意味が付帯状況だということで分詞構文にいれるわけですね。with OCなので、文型のところに入れてもいいと思っていました。

お礼日時:2016/10/11 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!