アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は51才で、子供3人バツ1で、子供3人ともすでに社会人です。
30代後半にお付き合いをしていて、42歳位に同棲しています。事実婚というものです。彼には家族がありましたが、私と付き合うまえから家庭内離婚じょうたいで、その頃付き合いました。その後彼は離婚をし、慰謝料、養育費も最後まで払いました。が、彼の収入がいいというわけでもなく、生活費として貰うのが7万円程で、私の収入全て生活費にあてて生計をたてていました。養育費を払い終えてからは12万になりましたが、その後私の会社が倒産し、収入がガクッとへりました。私は民間の年金保険も解約し生活費にあてましたが、そういった金銭の苦労は彼には言ってません。彼は優しく、渡すお金は少ないけど家の事は手伝うよ!と休みの日は家事を手伝ってくれました。一緒に暮らしていたらいろいろありますが、1ヶ月程前までは幸せに暮らしていたと思います。が、なんとなく様子がおかしい彼に、真髄はつかずどこ行ってたの?何かあったの?と質問すれば、彼自身は大阪生まれですが、親が沖縄の方で、先祖を祀る宗教的な事を言われ、勝手に私に相談もなく、私には出来ないと彼は親兄弟に言ったようで、親兄弟は私と一緒にいることが反対で、別れろ、帰ってこい、と言われたから別れたいと言ってきました。が、私は納得がいきません。1ヶ月程前から不信に思っていたのは、女関係です。その事を言っても、頑として女ではないと言い張ります。どちらにしろ彼が別れたいのなら、そんなに私が嫌なんであれば別れたほうがいいのでは?と思いますが、私は正社員として働いていた会社は倒産し、その後年齢的な事もあるのか、就職がうまくいきません。解約した保険も底をつき、今までのような仕事ではなく、体力もなく体調もあまり良くなかったので、彼は、無理ぜず、気楽にパートでいいやんと言ってくれました。その時は彼から貰う12万があるので、生活を切り詰めれば大丈夫であろうと。ですがわかれたら、私の収入は以前の三分の一程度で、一人で生活するのもスゴく不安です。また、年齢の問題か更年期にさしかかり体調があまり良くなありません。今後の生活、金銭、体力とスゴく不安です。
そんな彼に慰謝料は貰えますか?
長々とすみません。

A 回答 (4件)

42歳からということなのでほぼ10年間同居して生活を共にしてきたのですよね。

であればあなたと彼はただのカップルではなく「内縁関係」と判断される可能性が有ります。
内縁関係と判断された場合は、慰謝料請求ができることもありますので是非法テラスで相談してみてください。
質問文から「お金」の心配が一番で、彼とこれからもやっていきたいという感じではなさそうでしたので、
サクッと慰謝料請求してとれるものは取り彼との関係は解消した方が、
今後の生活についても前向きに考えられるのではないかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うごさいます。
法テラスに相談できる内容なのかな?と思っていたので、大変参考になりました。
有り難うございました!

#2です。

>慰謝料が無理なら、せめて家賃の半分は請求できますか?

残酷な様ですが、多分無理です。
家賃請求が可能ならそもそも慰謝料の範囲ですから、慰謝料が認められます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うごさいます。
感情的になっていて、眠れず、ついQ&Aに投稿してしまって。
お金の問題じゃないんですよね!本当は。間違ってました。
回答頂き有り難うございました。

慰謝料とは、精神的な苦痛を与えた者に対する損害賠償です。

離婚の場合の慰謝料は、離婚原因である有責行為(不貞、暴力など)をした者に対する損害賠償請求です。
なので浮気の事実があるとか、暴力を振るわれた事実がある場合はもらえますけど、単に疑いだけではもらえません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うごさいます。
裏切られたという精神的苦痛が一番ですが、その精神的苦痛の中に今後の不安があります。
同棲していた住居は、私の親の借りているとこで、私の収入がある時は家賃を払っていましたが、パート勤務では私にははらえず、この年で親に甘えてます。親からすれば彼も一緒に住んでるんやろといわれますが、そして月々の生活費を家賃分上乗せして欲しいと彼にいいましたが、彼は優しく頷くだけで、何もなかったようにいつもと同じです。浮気の事実はありますが、彼は頑としてないと言い張ります。慰謝料が無理なら、せめて家賃の半分は請求できますか?

浮気の証拠が出てくれば慰謝料の請求は出来るかもしれませんが、何の慰謝料を求めてるのかわかりません。

生活費が貰えなくなるのが嫌だから慰謝料という名目でお金をむしり取りたいという事ですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今までの彼とのやり取りはわからないので、どんなに私が傷ついているかはわかりませんよね!
回答頂き有り難うごさいます!