プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

鳥インフルエンザ、新型(鳥)インフルエンザが流行してしまった場合、最悪の事態の予想を、新型インフルエンザ対策検討小委員会が明らかにしたという数値をみて、死者、患者共にその数の多さに驚きました。あくまで最悪の場合の予想とはいえ、ものすごい惨事であると思いました。そこで、生物兵器という言葉を思い出しました。兵器には核兵器もあると。そこで気になりました。原爆・長崎広島の被害者数はどれくらいなんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

広島は当時人口42万人、死者、行方不明合わせて


12万2338人、長崎は、人口24万人、
死者、行方不明合わせて7万3884人と言われています。

被爆後5年間の間に広島で20万人、長崎で14万人
です。
    • good
    • 258
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申しわけありません。
当時の人口とその被害者の方の数字を照らし合わせると、恐ろしくなります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 16:14

こんにちは



広島ではその年の(1945年)12月までに14万人が亡くなったと言われています。壊滅状態にあった都市での記録としての数値にはかなりの誤差があり今でも新事実により爆発の高度などの数値は修正されています。60年経った今でも真実が測り知れないほどの被害があったとも言えるのではないでしょうか。平和記念公園には「慰霊碑」と「供養等」の二箇所に犠牲者のお名前などが記されていますが、「供養等」には名前も分らない多くの方の遺骨が納められています。
今の核兵器は「水爆」がほとんどですが、メガトン級のものがほとんどです。(広島型は15キロトン)これからの核兵器はもっと小型で軽量化されるものが開発される方向にあるようです。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

こんにちは。お礼がおそくなってしまい、もうしわけありません。

たしかに、数値はおおよその目安はあっても、計り知れないものなのかもしれません。現在開発されている、水爆などは、いくつか使用すれば、地球全体が滅亡する力があるのですから、もう、開発などは、各国やめて欲しいと願うばかりです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 16:12

 原爆が広島・長崎・に投下された由来を知ることが必要でしょう。



原爆・長崎・広島の被害者数は,広島40万長崎20万,(現在まで年々原爆被災で死んでいく原爆被災者を含む。)

(1)当時、日本は戦争終結に向けソ連に仲裁を求めていました。ソ連はそれを無視し連合国側となったわけですが、日本政府の関心はもっぱら終戦に向け「天皇の立場」の保障でした。最初のポツダム宣言に保障は書かれていませんでした。返答の期日も明記してありませんでした。

(もっとも原爆投下命令はポツダム宣言以前に出されていましたが)日本側は原爆という具体的なものではなく特殊な強力兵器の一種を米が開発したとの情報は知っていたようです。

アメリカは返事を待たずに二発目の長崎型(プルトニウム)を投下したのですが、その後に連合軍は天皇の地位を保証する旨を通達してきました。そして終戦です。

広島の被害(原爆の正体)が分る前に二つ目が落とされた事、軍が政治を握っていた事も”動き”が遅くなった要因のようです。日本は壊滅状態にあり市民はそれどころ
ではない状態でした。当時の価値観は今と相当の開きがあります。

(2)戦後ラジオなどを使い「真相はこうだ」といった番組が1年近く流されました。GHQによる統治の始まりです。軍関係の事はほとんど「悪」に塗り替えられたようです。様々な記録も軍やGHQにより破棄されました。公的記録が事実ともいえないところです。

アメリカの良心について
当時アメリカはオサマビンラディンに対するように集団ヒステリー状態でした。最初の原爆を自国で実験したときにその威力に驚きはしても計画中止には至りませんでした。中には開発に反対の人も居ましたが少数でした。「世界警察」として強いアメリカを誇りにする軍人に殺人の命令が来れば人としての心は影を潜めるのでしょう。

現場が彼らを動かしたのです。もちろん宋美齢が涙ながらに教会で巡礼をしたことは、日本を「東洋の極悪国」に位置付ける格好の材料になったのですが・・・
当時の先進諸国がどの様であったかはすりかえられているのでしょうね。

歴史は作られるとは良く言ったものだと思います。

「原爆投下は多くの命を救った」事を信じる事で殺人者の汚名を着ない(着せない)のですから悪夢は見るかもしれませんし、後の支援は行ってもそのこと自体はどうでしょうか・・資料館で涙を流されるアメリカの方は少数派です。これが現実だと思います。

広島原爆資料館,説明指導員の話をまとめました。
日本はアメリカの原爆投下で終戦を余儀なくされましたが,一方日本は中国で特に《南京虐殺事件」は三光作戦。のひとつ,日本軍部の行為を,併せ知るべきです。
南京博物館の個人のレポートがあります。作者の許可を得て,参考URLに記します

参考URL:http://www.ccv.ne.jp/home/tohou/ta48.htm
    • good
    • 30
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。
当時の各国々の、行動と、自国の利益ばかりを追求した結果、このような悲惨な事態になってしまったのでしょうか。米国も、第二次世界大戦では世界警察の役割をもって動いたと思いますが、その時の世界情勢との欧米の状況からすると、日本の扱われ方に疑問を覚えることも、しばしばあります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 16:08

こんばんは。

広島県民です。夏が来ればいつも学校でこのネタで平和学習というものをやってました。

「広島県しかこの学習はしない」 という話をまことしやかに聞きましたが他県の方ホント?

長崎は聞き覚えで9万の方が亡くなられたと聞きました。修学旅行で長崎に行ったのに忘れてしまった。
情けない。スマンです。

参考URL:http://www.pcf.city.hiroshima.jp/peacesite/Japan …
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

原爆の恐ろしさというものを改めて知り直しました。本当に、言葉では言い表せないですね。

ところで、私は関東地区ですが、小・中・高と、歴史の授業で、第二次世界大戦、世界で始めて・唯一の被爆国と必ず、習います。そのと時に、原爆とその被害の様子を一時間~二時間位かけてならいましたが、毎年、平和学習として夏やることは無かったです。

お礼日時:2004/08/03 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!