プロが教えるわが家の防犯対策術!

掘った芋いじるな(今何時)本当に通じるのかしら。

A 回答 (7件)

逆パターンを教えてあげましょう。

日本語を勉強するアメリカ人のアンチョコです。
"Ohio-go-zye-mas"
「オハイオ・ゴウ・ザイ・マス」ではなく、
「おやようございます」
万ちゃん英語もこれと同じようなものだと言えばお分かりでしょう。
つまり、通じないことはないということです。でも、発音の悪さよりも、自信なさの方が通じにくくしています。掘った芋・・・でも、手首を反対の手で指差しながら言えば、パルフェに通じます。(私の友人は、Perfectをパルフェと言うんです。だから、フランス人とは話しにくいんです)
    • 0

$2のGです。

アメリカでも日本語を習うための「逸話」として、ま、言ってみれば、Taro Johnson(ジョン・万次郎のアメリカ版、今私が作ったもので、知られているわけではありません)式日本語で有名なのが、hirorinさんが紹介してくれた、Don't toch my mustacheなんですね。

もう一つ有名なのが、Alligator=ありがとう、ですね.

つまらない=tomorrow night、これなんかすらっと言ったらそうだな、そう聴こえるな、と思います.

これらをこちらでは、a mnemonicといって、一種の記憶方法、記憶ガイドの一つと言っています. 完全ではないけど、こうして覚えると忘れにくい、と言うことですね.

ジョン万次郎もそのつもりではなかったのかと思います.

では、また。

• 0

「掘った芋」(what time)のところをちゃんと言えばかなり通じると思います。

以前探偵ナイトスクープでもやってましたよ。
「知らんぷりー」(sit down please.)も通じるよ。
    • 0

日本人として一度は言ってみたいですよね。

実は私も以前にボイスチャットで・・・へへっ

最初に「hotta imo ijiruna」と日本人が言うと
「don't play with dug out potatoes」という意味だという事をわかってもらって、
これをいうとアメリカ人には「今何時?」に聞こえるそうだと前置きして
「ホッタイモイジルナ!」

最初相手のアメリカ人は
i don't hear it
何回も言っているうちに
i hear 'time'
but that's it
eh, a little
で、
doitashimashite = don't touch my mustache
も教えてくれました。

それより面白かったのが、ボイスチャットを始めたばかりで私が一番よく言ったのは
「はぁ?どういう意味?」という日本語でした。
それを聞くと丁寧に説明してくれるのですが、
「なんで日本語がわかったの?」と聞くと
「その意味通り聞こえたから」と言うのです。
    • 0

わら(water)とかなら通じるかな?

それと、ワンナイのリサコのインチキ英語も面白いけど。
話がそれますが、日本人って、外人の変な日本語をがんばって聞こうとしてあげますが、
外人って、あまりがんばってまで日本人の英語を聞いてくれないような感じがしたりします。
    • 0

アメリカに36年住んでいる者です。

(Ganbatte<i>ruyoさんではありません)

私なりに書かせてくださいね。

日本語の発音がある限り、特に子音に母音がつく日本語の発音では無理があります. 特にこの文章の「るな」では無理以上のものです.

「掘った芋いじっ」「掘った芋伊豆っ1だったら、可能性はない事はないと思います. また、What time is it?のイントネーションで言ったり、自分の手首を人差し指でポンポンと叩いてこれをいればたぶん分かるでしょう.

こう言えば通じると言うのではなく、聞くとこう言っているようでもある、と言うのがジョン万次郎田と思います.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうなのですね。36年は説得力がありますね。
あと
ズーユースパーカエンケレセ?
(あなたは英語話しますか?)
とか
はまち?(魚)
(値段いくらですか?)
とかあるのですが。
やはり無理かしら。

余談
(Ganbatte<i>ruyoさんではありません)
もしかしたら頑張っている方がもしかして一杯いるのかしら。

• 0

実際に試してみた事があるのですが普通に通じませんでした(笑)。

物凄くしつこく頑張ってみたんですが結局通じませんでした。
日本人が聞こえたように外国人にオウム返しで伝えてもどうやら通じないようです。
    • 0