プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いつもお世話になっています。

将棋や囲碁ではプロとアマの差は歴然ですよね?
麻雀のプロとアマも違うのでしょうか?
プロと対戦した方とかいらっしゃいますか?
皆さんは、どう思われますか?
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>基本的には確率ですよね?一般の人でも強い人は確率を考えて捨てているのではないのでしょうか?



はい、確立は大切な基本ですね。
確立というか、牌の「効率」と言ってもいいでしょう。
聴牌(テンパイ)のスピードから考えて、どの面子(メンツ)を大切にするか、あるいは危険度を考慮して早めにキッてしまうか、他の人がヨみづらい捨牌にするにはどの順序でキッていくか、マチの形はどうか、時々刻々変化する場況(じょうきょう)と点数を秤にかけて、どの牌をどの段階でキるか、等々、総合的に判断した上での牌の「効率」ということになろうかと思います。
もちろん、単純に、この牌よりもこちらをキッたほうがウケ(あるいはマチ)が広い、残りの枚数が多い、という理由でキる牌を選択することも多々あります。

こうして手牌を有利に勝負できる形にしておいて、行けそうなら勝負するし、そうでないなら安全第一で、という具合に、押すか引くか考えながら打ちます(安い手なら常に勝負しないという意味ではありません)。
面子をさらす(チー、ポン、カン)ときや立直(リーチ)をかける場合も、その手の効率を考えます。
危険を冒すほどの手ではないと判断すれば最初から無理をしないというときもありますし、牌の残り枚数は1枚しかないがここは絶対立直だ!ということだってあります。

麻雀というゲームは、このように戦略によっていろんな打ち方があり得るので、「絶対にこれが正解」というキり方は存在しません。
キッた途端に裏目った、という経験は誰しもがお持ちじゃないでしょうか?
しかしながら、「何きる」問題は練習としてはいいかもしれません。

プロはこのような基本戦術、そしてヨミの力がしっかりしているということでしょう。
麻雀は、(no.3の方のご回答にあるような裏のプロを除けば)強い人でも毎回勝つというわけにはいかないゲームです。
強い人とそうでない人との違いは、1か月とか半年とか、長く打ったときの総合成績で現れてくるものです。

ちなみに、強い人ばかりで卓を囲んで打つ場合、みんな基礎力があるわけですから、その中でも強い人、弱い人が出てくるのは、もっとよく分からない部分の違いかもしれません。
例えば、勝負勘とか、性格とか。
私も、勝負強くなるための訓練方法があるなら、是非教えてほしいくらいですね^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終的には技術だけではなく、他の要素も重要なのですね!
よく理解できました!
一度、プロの打ち方を見てみたいと思いました。

詳しいご説明に感謝しております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 15:06

麻雀の「プロ」とは、日本プロ麻雀連盟のような組織に登録して、大会の賞金で生活している人たちです。


でも、将棋・囲碁と違い、賭博としての麻雀で生活している人たち(勿論、違法です)の方が、圧倒的に多いのです。

麻雀連盟の人たちであれば、素人でも勝つことはあります。現に、芸能人などが大会で優勝しています。

しかし、賭博のプロは違います。打ち方や、読みの技術は当然ですが、イカサマもやるし、勝負の駆け引きも優れています。
こういった人たちが本気を出したら、素人では勝てません。全局負けます。
もし勝ったとしたら、それは餌です。

町場の雀荘にもこういったプロがいますから、くれぐれも知らない人とフリーの麻雀を打ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私達のメンバーでは普通の麻雀になりませんので、
一度フリー雀荘に行ってみたかったのですがヤメときます!!ありがとうございます!

では有名なプロ雀士よりも
誰も知らないような雀士で実力がある人もいるのですね!
奥が深いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 07:30

マージャンの場合引きの強さも関係しますが、


プロとアマでは打ち方が違いますよ!

素人でも弱い人いますから・・・。

私はよくカモとして呼ばれておりました。(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的には確率ですよね?
一般の人でも強い人は確率を考えて捨てているのではないのでしょうか?
やはりプロは普通ではないのですか!

余談ですが私達のメンバーはド素人の集まりですから、
捨牌では手の内を読む事ができません(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 07:08

麻雀もプロとアマでは、長くやれば長くやるだけ差がつくでしょう。


麻雀は、ある程度運の部分もありますが、やはり回数をやればはっきりと出てきますね。
場の読みの力が違いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私はド素人ですが半荘4回ぐらいでしたら、
勝つこともあるのでしょうか?

新聞などで「何を切る?」クイズみたいなので
私はよく正解しますので、つい・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!