プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキセイインコの性別について



生後4ヶ月のハルクイン(黄色)のセキセイインコと、
生後2ヶ月半のパステルレインボー(青色)のセキセイインコの二羽を飼っていますが

このパステルレインボーの性別の判別ができる方いらっしゃいませんでしょうか?

つがいで育てたい気持ちがありましたが、
雛の内はなかなか確実な判別が難しいと店員さんからの助言を受けつつも
ハルクインがオス、パステルがメスではないかと自分なりに判別して購入したつもりです。(笑)

パステルレインボーは、さえずる事はあまりないですが、鼻の部分の白さ的にメスではないかと思っております。

みなさまからの判別がお聞きできたら嬉しいです!よろしくお願いいたします。

「セキセイインコの性別について生後4ヶ月の」の質問画像

A 回答 (3件)

インコは半年を過ぎないと判断ができない場合が多く、この時期は人間の年齢で言うと中学生位の年齢に当たります。

この頃になるとオスは囀りをしたりする個体が出ますし、これを基準にします。鼻の狼狽はオスでも薄い子はいますし、メスでも濃い子もいますので一概には言えません。

 私の家にいた子はセキセイ以外はオス、メスがいましたので書きますが、私も最初は狼狽の色だけで購入したのでこの結果になり、繁殖はさせれませんでした。メスがいない場合や飼い主が女性でないと囀りをしない場合が多く、判断ができない事もあります。物真似をする個体はオスが多く、人以外の真似もしますのでこれでも判断はできます。

 他にもジュウシマツ、ブンチョウ、カナリア、キンカ等を飼育していましたので書きますが、ジュウシマツ、キンカの様な雛の時から互いに寄り添う個体はつがいが多く、そうでない場合は判断がし難い点は否めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細に、回答ありがとうございます!
もう1羽、ハルクインがいるのですが、
そちらのハルクインは生後4ヶ月ちょっとですが
すでに囀りをはじめていて、その子は1人でゴニョゴニョと独り言みたいな声をあげたりするのでオスだと思ってはおりますが、
この子は特に囀りをすることはないですし、
鼻の周りがハルクインと比べると白っぽいです。

この子は、ものすごく甘えん坊な子で、ハルクインよりも人間にベッタリな子なので
もしメスだったとしても繁殖ができるのかどうかとも思ってはいますが、
とても元気で毎日癒してもらっておりますので
どちらの性別であってもこれからも大事に育てていこうと思っております!

私も、文鳥の飼育経験がありますが
文鳥も育てていかないとなかなか判別が難しかった記憶があります!(笑)
まだこの子は生後3ヶ月にもならないので
もう少し様子を見ていこうと思います!
ご丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2016/10/17 01:02

可愛い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか!!(笑)
ありがとうございます!
やはり我が子をかわいいと言っていただけるのは
本当に嬉しいです!

この子は、目が合うと出して出して~!とカゴを足でガシャガシャと鳴らしてくるような甘えん坊さんで、
私が少し離れるとピーピー大きな声で鳴いて寂しがるので手がかかる部分もありますが
でも、可愛さも抜群です!(笑)

なかなかこの子!って思う子に出会えなかったのですが、
この子は一目惚れでした、、(笑)
親バカ全開ですがこれからも大切に育てていきたいと思っています!

初めてここで質問させていただいたので、
ご回答していただいて嬉しかったです!ありがとうございました!!

お礼日時:2016/10/12 00:53

私もこの子はオスだと思います。

我が家にも3羽いるんですけどインコは可愛いですよね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オスなんですねー!私はてっきり、この子はメスだと思っておりました!(笑)
最初1羽だけ購入したんですが、1羽だけだと寂しそうですし、もう1羽欲しくなってしまって
この子を最近お迎えしてしまいました、、(笑)

2羽でもすごく賑やかなんですが、サノスケさんのように3羽飼ってしまいたくなってしまうくらいかわいくてたまらないです(笑)
これからも家族として大事に育てていきたいと思っています!
迅速なご回答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2016/10/12 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています