アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二歳になったばかりでまだ始めて四日目です。毎日事後報告で、パンツと床を洗う日が続いてます。ふきんとパンツは、水洗いしてハイターに一日つけて繰り返し使用しています。もっと効率よくしたいのですが、何かよい方法がありますか。まだ四日目ですが、疲れてきちゃいました。ちなみに、三層のトレーニングパンツをはかしています。そのほうが、早くとれるかんじがしましたので。どうか教えてください。おねがいします。

A 回答 (8件)

ハイターに、1日くらいつけておきたいですよね。

でも、そこまで必要ないです。気になるようでしたら、洗剤+酸素系漂白剤を(最終的に洗濯機に入れる規定量)、バケツに少々の水と一緒に入れてつけておき、そのまま(嫌なら軽くしぼって、水と洗剤類を入れなおしても良いですけど)洗濯機に入れちゃうのも手です。

1日つけ続ける必要はないです。

あと、3層のトレーニングパンツは、濡れた感覚が分かるうえに、漏れにくい(床の濡らし方が小規模で済む)ということでは使いやすいですが、3層でも普通のパンツでも、取れ方は違いありません。
というか、個性の問題なので、取れる子は普通のパンツでも早く取れます。

逆に、尿意が分かれば、うちの子みたいに、オムツしてるのに「トイレ行く」と言うようにもなります。

事後報告でも、するだけマシです。まだ、2歳になったばかりなのだから。
もし、洗濯で疲れちゃってるなら、その労力を、1時間おき・30分おきの頻度でも、頻繁にトイレに座らせることです。
出なくても良し、出ればラッキー。昔の人は、そういう方法をしていたんです。2歳になったばかりだと、逆に自分の意思が出てくるので(もっと小さい時に比べて)、昔の人は2歳になる前からやってたこともあるようです。

今のトイレトレーニングは、本人の意思に関係なく、頻繁にトイレに座らせて、垂れ流し先をパンツではなくトイレにすることではありません。
この方法だと、洗濯の手間は少ないですが、自分で尿意が分かるまでは時間がかかることもあります。

事後報告するなら、「今度は、出る前にどんな感じがしたか、思い出してみてね」って言ってみましょ。
分かるようになるかもしれません。

2歳になったばかりで、なおかつ夏なので、トイレトレーニングに張り切ってるかもしれませんが、取れる時は真冬でも取れます。うちの子、2月に取れました。
3歳児検診でも、オムツで来る子、けっこう居るくらいです。焦らないでね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一日もつけなくても大丈夫みたいですね。なんかそなにしなくていいんだと思ったら気が楽になりました。やはり怒らずやさしくしないと、本人も怖くなってがまんしたら大変ですものね。今度は出る前にどんな感じがしたか、思い出してみてね、この言葉、ヒロナさんはとてもやさして方ですね。私も見習っていきます。

2歳9ヶ月の息子のママです。

現在トレーニング中です。この夏が勝負だと思いはじめました。息子にはパンツしか履かせてません。自分の不快感と床やカーペットが汚れてしまうということに気づき、最近ではちゃんとおしっこする前に「ママ!オシッコ出るよ!」と教えてくれるようになりました。1ヶ月ぐらいですね。それにもし失敗してもパンツをハイターに1日つけるなんてことしません。その場ですぐ手洗いしてしまえばちゃんときれいになってますよ。もちろん手洗い後は洗濯しますけどね。家にいるときは、パンツをはかせないときもあります。洗うの面倒だからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一ヶ月ですかー、気長にやるしかないですね。でも教えてくるのはすごいですね。ふきんも手洗いでもいいですよね。そうします。

2歳9ヶ月の息子のママです。

現在トレーニング中です。この夏が勝負だと思いはじめました。息子にはパンツしか履かせてません。自分の不快感と床やカーペットが汚れてしまうということに気づき、最近ではちゃんとおしっこする前に「ママ!オシッコ出るよ!」と教えてくれるようになりました。1ヶ月ぐらいですね。それにもし失敗してもパンツをハイターに1日つけるなんてことしません。その場ですぐ手洗いしてしまえばちゃんときれいになってますよ。もちろん手洗い後は選択しますけどね。家にいるときは、パンツをはかせないときもあります。洗うの面倒だからね。
    • 0

dokidoki55さん、こんにちは。

2歳になったばかりで、トイレトレーニングを始めておられるのですね。
4日目にして、もう疲れてしまったとのことですが
もし無理そうだなと思ったら、無理しないで、来年でもいいや、くらいの気持ちで
取れるときは自然に取れると大きく構えておくと、気持ち的に楽になれます。

>三層のトレーニングパンツをはかしています。そのほうが、早くとれるかんじがしましたので。

これは、あまり大差ないかと思います。
トレーニングパンツは、おしっこがもれにくいと言いますが
その分、分厚いので洗濯も大変ですね。
毎日のことだと、なかなか乾かないし、お母さんとしてもイライラしてしまうと思います。

うちは、トレーニングパンツを最初使っていたのですが
きついので、おろすのに間に合わないことと、乾きが悪いので
思い切って普通のパンツにしました。
それでも、おろす時間がないときは、しばらく下ははかせないで
上Tシャツだけ、というときもありました。

>ふきんとパンツは、水洗いしてハイターに一日つけて繰り返し使用しています。

私は、トレーニングの前は布おむつにしていたのですが
同様に、おむつバケツの中に水と洗剤を入れておき
それに、水洗いしたパンツを漬け込んでいました。
1日終わったら、洗濯するようにしていました。
ハイターでなく、普通の洗剤でもいいと思います。
その際、くさいなと思ったら、すぐにバケツの中でじゃぶじゃぶっと洗って
水と洗剤を入れ替えるとにおいも気にならないですよ。

お子さんは、おしっこがでたとき、また出そうなとき、報告してくれますか?
私の友人にも2歳児を持つ人が何人かいますが
まだトレーニングしていないようです。
まだ「おしっこ」とか報告しないうちは、急がないでも大丈夫ですよ。

ちなみにうちの長女は3歳前の夏に取れました。
下の2人は、2歳になったばかりの頃に、無理せず取れました。
それぞれ個人差があるので、決してお母さんが気持ちで焦ってしまわないように
(長女のときは、1年前に焦って失敗しているのです)
ゆったりとした気持ちで頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘はおしっこ前に私の顔をじっと見て一応直立不動になっています(笑)でもいつもではありません。おしっことは言ってはくれないのでまだ早いのかもしれないですね。気長にがんばります。いろいろ教えてくださりありがとうございました。

手っ取り早くトイレトレーニングを完了したいなら、

「すっぽんぽん&おまる」をオススメします。
やり方は参考URLを見て下さい。(回答No.5です)

文中に「100円ショップにオマルが売っている」と書きましたが、どの100円ショップにでも売っているわけではありません。
私は大手100円ショップ「ダ○ソー」で、それも大きなショップで買いました。
100円オマルは超オススメですが、お住まいの地域になかったらゴメンナサイね・・・。

この方法だとパンツを履かせませんので洗物は出ませんが、床は汚れますのでその辺が覚悟が必要です。
私は部屋のあちこちに雑巾を置いて、いつでもすぐふけるように用意して臨みました。

ただ、お子様は2歳になったばかりでしたら、少しトイレトレが早いのでは?
出来るだけ遅く始めたほうが早く(ほんの数日で)完了するので、もう少しして始めた方が良いような気がします。
夏だからと言って早く始めても、結局長くかかって母子でストレスになる場合もあります(我家の長女の時の体験談です)。

頑張ってくださいね!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=887707
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。実は今日一時間ほどだけすっぽんぽんですごさせましたが、パンツはくー、と訴えられてました。たしかにトレーニングは少し早いかもとおもっていたのです。気長にやっていこうと思います。ありがとうございました。

本人に気に入ったパンツを選ばせて使い、ピジョンからでている“トレーニングパット”を使いました。

朝起きたら(おきたらオシッコ)、寝る前は(ねるまえオシッコ)と名付けてしています。失敗しても、(うちの場合スマイルくんですが)「スマイルくんが“くさいくさい”ってないてるよ」と言うと、「スマイルくん、ごめんね」とパンツ相手に話していました。ちゃんと出来た時は、ものすごく(大袈裟なくらい)褒めてやりました。ママがつらいと子供も強いプレッシャーを感じると思うので楽しみながら頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トレーニングパットを薬局でみてきます。子供にプレッシャーを与えているかもしれない私です。もう少し気持ちに余裕をもってやっていこうと思います。

家はトレーニングパンツではなく普通のパンツでトレーニングしました。

そしてハイターではなく、コンビの「おむつ・肌着洗い」の洗剤に1日つけ置きしておいて、翌日洗濯しました。(私は安く購入したパンツ15枚用意しました)

寝て起きたら(朝起きてすぐとか、昼寝して起きてすぐとか)まずトイレに連れてってあげるとわりと出やすいですよ。

いつかは取れるだろうという気持ちで頑張って下さいね。まだお子さんも2歳になられたばかりですし、焦る必要は全くありませんよ。時期が来れば、どうしたって取れるものですから。

疲れた時にはトイレトレーニングを一時お休みして、ゆったりした気分になってからまた始めてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も安いパンツをたくさん買ってこようと思います。そうすれば、たくさんあるから汚してもそれほど気にならなくなり、怒らずにすむかもしれませんね。あせらないことが一番ですね。

おしっこだけならパンツと布巾はハイターにいちいちつけなくてもいいのでは?

水洗いでも充分な気がします。

ウチの子はトレーニングパンツだと全くダメだったので、思い切って普通のパンツにしたら割とすぐ取れました。
床はびしょびしょになって拭くのは大変でしたが、子どもの方でも「マズイ」と思ったようです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。水洗いだけだと、においがなんとなく気になるのですが大丈夫ですかね。ハイターにつけるのもめんどうだから嫌になってしまうのかもしれませんね。毎日のことだから水洗いで済ませとしまおうかな。