プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠方への転職って非現実的だと思いますか? 皆さんだったらもし住みたいところがあるとして、遠方への転職を実現させようと努力しますか?

A 回答 (2件)

転職先が永遠に存続するとは限りません。

リスク覚悟ならご本人の意思で、としか言えません。
    • 0

遠方というのがどれくらいなのか、また住みたい場所にもよるし、職種にもよるかと思います。

たとえば今茨城県に住んでいるけれど神奈川県で働きたい、というくらいであれば全く問題ないと思いますが、北海道に住んでいて静岡県で働きたい、というのであれば結構大変だと思います。

恐らく会社に就業しながら転職活動をするかと思いますので、距離が遠ければ遠いほど難しいのではないでしょうか。
転職先がテレビ電話等に対応してくれている場合は、何度も直接行かなくてもいいと思うので、多少手間は減るかと思いますが。

行きたい場所にもよるかと思います。
東京などは仕事は山ほどありますので選択の幅は大きいかと思いますが、その分家賃などかかる費用も大きいのできちんとらそのあたりは予定を立てたほうがいいかと。
地方のほうはそもそも会社の選択の幅は狭まりますよね。
あと地方は車がないと生活できません。

また、営業や専門職・技術職の経験があり同職種であれば有利であることは明らかだと思います。

余談ですが、静岡県で働いていた人が東京のうちの会社に転職してきたことがあります。
ただし、もともと会社に知人がいて、その人の紹介で入社したのでハードルはとても低かったかと。

私の友人は、海外で働きたいと思って一年間留学し、働くところを見つけようと思ったのですがうまくいかず、結局日本に帰ってきています。
ただ、海外に支社がある日本の会社に転職し、勤務して1年後くらいに海外勤務を叶えていましたので、支社がある場所を狙うというのもありかもしれません。

私が本当に住みたい!と思う場所があるのであれば、きちんと計画は立てるとおもいます。
    • 0