アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女子です

母とは私が高校生になってからずっと仲が悪いです
最近はご飯も作ってもらっていません
直接は特に何も言ってこないけど、LINEで学校辞めて働けとか、もう関わってくるなとか言ってきます
再婚なので父とはこの4月から暮らし始めています
私が一方的に嫌っているのであっちからもあまり関わってきません
家にいてもストレスしかないし、早く母から開放されたいので家を出ようと思います
高校も辞めます
学歴不問の飲食店のバイトの募集があるのでそこで働けたらいいと思っています
時給800円です
アパートは家賃5万円程度のところがたくさんあるのでどれかに住めればいいと思っています
いろいろネットで調べて、たくさんの方の意見を見ましたが、家を出る気持ちは変わりませんでした

光熱費や携帯使用料など、生活する上で必要になるお金がどのくらいなのかを教えてください

A 回答 (7件)

>最近はご飯も作ってもらっていません


>LINEで学校辞めて働けとか、もう関わってくるなとか言ってきます

ほとんど児童虐待、へたをすれば保護責任者遺棄罪に問われかねない事案のような…。
まず児童相談所(公共機関です)に相談してみたほうが良いと思います。

児童相談所全国共通ダイヤル (局番なしの) 189番
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/

最寄りの児童相談所につながります。
親からの相談だけでなく、こどもからのSOSも受け付けています。


児童福祉法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO164.html

第二条  全て国民は、児童が良好な環境において生まれ、かつ、社会のあらゆる分野において、児童の年齢及び発達の程度に応じて、その意見が尊重され、その最善の利益が優先して考慮され、心身ともに健やかに育成されるよう努めなければならない。
②  児童の保護者は、児童を心身ともに健やかに育成することについて第一義的責任を負う。
③  国及び地方公共団体は、児童の保護者とともに、児童を心身ともに健やかに育成する責任を負う。

第四条  この法律で、児童とは、満十八歳に満たない者をいい、児童を左のように分ける。
一  乳児 満一歳に満たない者
二  幼児 満一歳から、小学校就学の始期に達するまでの者
三  少年 小学校就学の始期から、満十八歳に達するまでの者
    • good
    • 1

まずアパートが借りれるかどうかからはじまりますし、


時給800円のバイトで稼いでなんとか食いつないで
贅沢もできないで体調崩したらアウトですよね。
中卒だと転職も厳しいだろうし、高校だけは出ないと
相手にされない場合が多いです。
    • good
    • 0

>働けたらいい


>どれかに住めればいい
仮定の話ではだめです。

決まらなかったらどうするのでしょうか。
今の状態でまずお金をある程度ためてからでしょう。

日払いのバイトでしょうか?
時給800円で1日何時間使ってもらえるの?
1ヶ月だいたい、いくらもらえるのか
実際に働いてみないと計画倒れになると思います。
    • good
    • 0

未成年が家の賃貸や携帯などもろもろ契約するのには、保護者の同意が必要になります。

あらかじめ保護者になれる方を探しておいて下さい。

まずひとり暮らしにかかる費用
(引っ越しの初期費用は家賃の3~4か月分は見ておいてください。敷金、礼金、保証人がいない場合は保証金など。)
家賃 5万(ということにします)
光熱費 1万 冬場のガス料金をおさえたいなら都市ガス
    オール電化は契約アンペア数を確認。60Aだと基本料金が高くなります。
    市によって上下水道代が大きく変わりますので事前に調べてもいいでしょう。
携帯電話 今は格安のものがあるのでそれだと5000円で十分でしょう
食費 飲食店だとまかない、コンビニだと(オーナーによりますが)余りものでしのげます。
   月1~2万
洋服、雑貨、化粧品 1万
保険として 1万(病気、ケガしたとき。たとえば1か月バイトできなくなっても大丈夫なように日頃から貯金)

ざっと10万くらいです。
16歳なので22時までしか働けないので、朝も働けるバイトをおすすめします。

今は家電も家具も洋服もメルカリなどで安く買えます。
もしくは市の広報などで「まとめて譲ります」って情報もありますのでチェックしてみて下さい。
また、NPO法人で、親と暮らしていない未成年を守るグループ(勉強を無料で教えてくれたり、格安でご飯を食べられたりします。困ったときに頼れる大人を何人か知り合いにしましょう)もありますよ。以前ボランティアしていました。

私の妹も17で家出してフリーターで働いて暮らしています。
同じような家庭環境でした。周囲からは「危ない子」とか「不良」と言われてますが、
頑張って生活しているし、実家にいたころより自律できているように思えます。
私の友人で30近くにもなって「親が許さないから~」という理由で実家を出ない者も多いです。考えが小学生のままでとまった恥ずかしい姿です。

ネットで情報が多い今、いろいろな誘惑が多いですが、自分の意志を強く持って生きて下さい。
(お金に困ったときに水商売→風俗→麻薬・・・の堕ルートをたどる人も何人か見てきました。そのうち一人はヤ◎ザに誘拐?されて行方不明です。でも、水商売でしたから結局本名も知らないままでした。)

10代のうちに強く自立していると、二十歳こえると、とても生きやすくなります。
周囲にまどわされず、がんばって!
    • good
    • 0

今の時代、中卒じゃどうしようもないです。


なので、辛いですが卒業迄、我慢して学校に、通いながらバイトして、貯金して、資金を貯めて置きましょう。
それから、考えましょう。
    • good
    • 0

辛いのはわかります。


わかりますが、、、高校だけはなんとか出たほうが絶対にいいと思います。

お金は家賃によりますが...
私は生活費月10万あれば生きていけます。

ただ、あなたの場合、今は良くても今後絶対に困ります。

20歳をすぎれば、保険、年金、税金とお金は更にかかってきます。

家を出ることは反対しません。私もそうでしたから。

ただ、援助してもらうべきです。


私の家も最悪な環境で18まで耐えて高校卒業後家を出ました。


高校生が一人暮らし。
行く末はなんとなくわかります。

18で家を出た私でさえ、最初は苦しくて水商売でバイトをしてましたから。


他に頼れる身内はいませんか?先生でもいいと思います。
あなたはまだ未成年です。
助けてくれる人は絶対にいると思います。

今ではなく、先の自分の将来のことも考えて、もう一度良く考えてみてください。
    • good
    • 1

風俗へ行くのが関の山です。

18歳からしか風俗も働けませんが、それまで借金を作りその返済になるでしょう。アパートを借りるのはやめて、働かないと住居費だけでもバカになりません。光熱費、水道代、交通費、食費、雑費と独り暮らしは費用が掛かります。シェアハウスや同居人を見付けて負担を軽くしないと、援助してくれる人を頼ることになります。あと、アパートを借りるのに未成年では保証人が要ります。その保証人も見付けておかなければいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!