プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

登録販売者の試験は、「厚生労働省の手引き」から出題されるそうです。その「厚生労働省の手引き」をネット上で探そうとしましたが見つかりませんでした。

ネット上では無いのでしょうか

A 回答 (2件)

>政府刊行物については、著作権法第32条第2項によって複製が可能かと思います

何を言っているのか、全然わからないです。
私は「ネット上で閲覧はできない」とは回答したけど、
「複製できない」なんて書いてないですから。
「内容の修正とか更新の際に面倒(バージョン管理が大変とか)だからネット掲示はしないでおこう」
っていう考え方はあると思うんだけど。
そういう意味でも厚労省は考えが古い官庁の部類だから、全文献をネットに載せないかも・・・。
印刷物なら出版社に外注して版の管理するとか
そのための外郭団体作って天下りするとかできますからね。

政府刊行物なら図書館行ったら読めるのではないですか?
あなたが言う「著作権上問題がない」なら借りてコピーすればいいでしょ。
コピー代金は自腹ですけど。

最初のあなたの質問は「ただでコピーを入手できるか」とは書いてないです。
「ネット上では無いのでしょうか」って書いてあったから
「販売されている・・・云々」と回答しました。

法律の条文あげて方向違いの指摘することに何の意味があるのかな。
法律関係者じゃないなら、尚のこと面倒に巻き込まれますよ。
自重すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

本旨から、遍く参照されるべき内容なのに販売だけされて人々がそれに触れる機会を制限しているのは何故なのかということを質問しただけです。
質問は「厚生省はそうゆうものでしょうか」です。私の書いた文面に貴殿に対しての敵意があるのですか。

著作権法の条文を示したのは、「おまえは著作権を知っているのか」等の不当な非難を避けるためです。実際、私は過去に新聞記事の抜粋についてこの"教えてgooで"質問した時に経験しました。

>法律の条文あげて方向違いの指摘することに何の意味があるのかな。
条文を示したのは上の意味があります。

>法律関係者じゃないなら、尚のこと面倒に巻き込まれますよ。
>自重すべきだと思います。
私が法律を以て誰かを攻撃したらおっしゃる通りだと思います。しかし私は面倒に巻き込まれないために身を守っているのです。自衛行為を自重すべきなのでしょうか。
また、法律関係者なら面倒に巻き込まれないという意見をお持ちのようですが、法律関係者でも非法律関係者でも平等の筈です。

なお、「教えて!gooサービス」利用規約の抜粋を以下に挙げます:

--------
教えて!gooでは、多くの皆さまにより快適にサービスをご利用いただくため、下記のような行為は慎んでいただきたいと考えます。

相手に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いていると言わざるを得ない行為
【誹謗中傷、他人を傷つける行為】
疑問や問題の解決のためというよりも、相手の間違いや欠点・問題点などをことさらに指摘して「叩く」ことが主な目的であると判断せざるを得ないような行為。
>何を言っているのか、全然わからないです。

質問者の疑問や問題を解決するという教えて!gooの趣旨に著しくそぐわないと言わざるを得ない行為
相手に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いており、失礼すぎる・辛辣すぎる・攻撃的すぎると判断せざるを得ないような行為
>あなたが言う「著作権上問題がない」なら借りてコピーすればいいでしょ。

--------

このようなことも書かれてあります:

投稿を行う前に、相手の人やその投稿を見た人が、不快な気持ちになったり傷ついてしまうような内容では無いか、現実の場で当人を目の前にしても言える内容か、冷静に見直しみてください。

販売されているものなのでネット上で閲覧はできないです。

「登録販売者~試験問題の手引き~ 厚生労働省公表資料」で検索を。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

政府刊行物については、著作権法第32条第2項によって複製が可能かと思います
私の手元にある参考書には「厚生労働省の手引きから転載している」と明確に書かれており、それも著作権法で許される参照程度ではないようです(32条、33条あたり)。

なお、私は法律関係者ではありません。

少し検索したのですが、「厚生労働省の手引き」が政府の著作物であるかどうは不明です。逆に著作物で保護したらその本旨から外れると思います。
厚生省としては、その体制でしょうか(著作物ではないがネット上で公開してない、逆に書籍として販売する)。