アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護職の夜勤について





わたしはパートで介護の仕事をしています。
夜勤は夕方16:30~翌朝10:00までの17.5時間拘束です。
一人夜勤なので休憩する時間はありません。
ですが給料で、毎回夜勤1.5時間分の休憩が引かれていて毎回夜勤16時間分の給料になっています。( 求人には1.5時間休憩と書いてありましたが実際は一人夜勤なので休憩はありません )

夜勤でパートの人は私のみで、あとの夜勤やってる方たちはみんな社員です。
社員は時給じゃなくて基本給があるので休憩1.5時間分引かれてるとかは関係ないと思います。
これって違法ですか?

A 回答 (4件)

とりあえず、タイムカードのコピーを取りましょう。

ノートでいいので、勤務について、何時から何時までこの作業等、詳しく記録を取ります。就業規則等もあれば、それらを持って基準局に行きましょう。きっちり、違法です。施設については、あなたが何も言わないので、都合良く働かせていいと舐めてかかっているんでしょう。不正は不正。きっちり、痛い目に遭ってもらいましょう。私も酷い施設でヘルパーとして働いた時、食事も与えられない事が何度もありました。当然、食費は引かれてました。
今よりマシな施設なんて、たくさんあります‼体を壊す前に、次に行きましょう‼
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそもタイムカードがないんですよね笑この時点で違法ですよね( ; ; )ありがとうございます!!!参考にします!!

お礼日時:2016/10/13 18:12

前の職場、社員でした。


夜勤の時休憩は書かれてますが実質取るのは難しく
その上慣れないうちは記録さえも間に合わずサービス残業
勿論残業手当などなんのこと
みたいな対応でした
個人の能力が低いから休憩も取れないし、残業になるそうです
夜勤をしたことない施設長と主任にグチュグチュ言われてみんなキレてました

違法と言えば違法ですが
嫌なら他所探すだけです

貴方のところは知りませんが
社員は何かにつけてサービス残業強いられて
けして高い給料頂いてませんしね〜みんなブラックじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにみんなブラックな気がします(^_^;)ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/13 20:31

こんにちは。



厄介なのは「休憩時間はないと言われているけど実は会社の
規則には夜勤も休憩時間が存在している」というケースです。

この場合、スタッフが勝手に勘違いして自分の意思で休んで
いないので、違法でもなんでもない、という話になります。

先輩も同じく「休憩時間はない」なんて間違いを教えられて
いる可能性もあるでしょう。

まず規則を確認しましょう。規則は必ず全社員が閲覧可能な
状態になっているはずなので(労働基準法)、もしなってい
なければ改善義務があります。

規則に夜勤の休憩時間に関する記載がないなら、規則の記入
漏れの可能性もあるので、担当者に確認しましょう。「間違
いなくありません」というなら労働基準法違反の可能性大で
す。

以下雑談
「その時間は休憩時間ですが、何かあったら対応して下さい」って
のも本来は自由である休憩時間の勤務指示なので、労働基準
法的にはどうなのかなー、と思っていますが、仮にアウトだ
としても、今のヘルパー・フロア一人体勢の夜勤が成り立た
なくなりそうなので、今の体勢はそれはそれでいいと思って
いる私は何も言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2016/10/13 20:31

拘束時間がそんなにあって、休憩がないとはそうとうひどいですね。


(コールがなければ寝てられるとか?)
違法でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人夜勤なので休憩はないのに休憩時間として引かれてるのでタダ働きってことです( ; ; )ありがとうございました!!

お礼日時:2016/10/13 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!