アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科医にかかるきっかけはなんですか?

今の私の状況

感情の波が激しい(何気ないことで泣けて、すぐに治るの繰り返し)数分間に一回のペースでかわることも
何もやる気がでない
いっそ死にたいと思うと気ある
親に迷惑掛けたくないので部屋にこもる(必要な時だけ外出)会話はほとんどしない
1人になりたいが、頼れる人は欲しい(家族以外)
セルフチェックの境界性人格障害に当てはまりました。

◯3年前にも同じようなとこが(LINEしてる相手が自分まで可笑しくなりそうと言われました)
◯先週、事故をしました(仕事休み中)

普段はとても明るいです。
楽しいこと、人が笑ってくれるととても嬉しいです。

ただのわがまま、甘えなどでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 若干の抜毛症もある気がします。
    会社の行きの道が50分ぐらいあり、運転しながら抜いてしまいます。

      補足日時:2016/10/13 21:22

A 回答 (2件)

心中お察しします。


わががままや甘えだとは思いませんが…大丈夫ですか?
事故と書いてありますが、お怪我はありませんか?

私の場合ですが、精神科にかかりましたが、異常なしでした。
(潔癖症と旦那から疑われた為。)
病は気からと言いますが、私は逆で、身体がツラいから気持ちも沈みます。
身体が軽ければ元気が出ます。

きっかけは…入院ですね。
入院中に泣いていたのを看護師さんにみつかり、潔癖症なんじゃないかと悩んでいたので打ち明けました。
それで、精神科の先生とお話しました。

楽しいことはいいですよね。
人が笑ってくれると嬉しいですよね。
分かります。

私も異常に一人になりたい、死にたいときがあります。
何故か?このからだのせいで周りに迷惑をかけたくないからです。
でもどうしようもないので無理して明るく振る舞うのですが、長く続かないので、他人の目からは感情の起伏が激しいようにうつりますね。

あなたほど酷くはありませんが、辛いんだろうなと想像できます。

とりあえず病院に通い続けるしかありませんね…。
楽しいことみつけてください。

食事制限されてますが、アイスや甘いものは食べてもいいので、私は期間限定の商品で少し明るくなっています。

今日は栗パフェ食べました。

美味しいものを食べたい気持ちが残っていますか?
もし残っていたら、甘くて美味しいものを食べると落ち着きますよ。

一緒に頑張りましょp(^-^)q

疲れたら休みましょ。
    • good
    • 1

心療内科を受診してください。



セルフチェックはあくまでセルフチェックです。

〉普段はとても明るいです
精神疾患がある人は普段穏やかなときは
俗に言う〝とても良い人〟です。

病識を持ちきちんと治療しましょう。


心療内科を受診することに抵抗がある人が多いと思いますが、通ってても内緒にしてる人多いと思います。

ただのわがままや甘えとは思いませんが、質問文に書いたようなことを自覚しておきながらなにもしないのは、結局このままでもいいと思ってる〝甘え〟だとは思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!