プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親が低身長、子供も低身長?


ふと、疑問に思いました。
私の彼氏は160せんちちょぴっと、
私は148せんちです。
もし、結婚して子供ができたとき、
子供も低身長の可能性が高いのでしょうか?
身長が両親より高くなる可能性はありますか?
また、身長がのびる工夫などはあるのでしょうか?

ちなみに私の両親は、父163せんち、母150せんちです。
そこに生まれた姉153せんち、兄168せんち(親より大きい)私148せんち、弟159せんちです。

A 回答 (4件)

身長は一般的に遺伝しやすいと言われています。



両親の身長から子どもの身長を予測するサイトがあり 計算式が以下です。(計算式は諸説あり、説により多少計算式が違う)

http://keisan.casio.jp/exec/system/1372142265

男子= (両親の身長の合計+13)/2+2
女子= (両親の身長の合計-13)/2+2
(この数値は、あくまでも目安となる値で誤差が発生することもある)

この計算式で算出すると父163 母150なら、子どもが女なら152男なら165
と予想が算出されます。
しかし 実際にはお兄さんは168で予測より3センチ大きく お姉さんは153で予測より1㎝大きい そしてあなたは148で予測より4センチ低い。

ただしこれは伸びどまった時の予想なので貴女やご兄弟がまだ成長期なら今後伸びる可能性がある。

そしてあなた148㎝と彼160㎝の身長を計算式に当てはめると、子どもが男の子なら162.5 子供が女の子なら149・5です。

文面からあなたたちはまだ成長期のように思うので まだもう少し伸びるように思うので、伸びどまってから計算するともっと子供の予測身長も大きくなります。

予測と大幅に違うこともあるようですから 良いように期待していいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうすぐはたちの私と年上の彼です(^^;
計算なんてあるのですね、参考になります
楽しみです

お礼日時:2016/10/14 21:07

遺伝することを考えたら、そうなります。

しかし、昔よりも現代のほうが平均的に身長は高くなっています。きっと、食物などの生活環境も影響するのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね、自分たちより伸びたらとってもうれしいです(^^)

お礼日時:2016/10/14 21:04

>両親が低身長、子供も低身長?


⇒とは限らないかとおもいます。
 子供のうちにどれだけカルシウムを取ったかやどれだけ運動したかで骨の伸びが変わりますから。
 実際にも親より子供のほうが断然高いという方知ってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
伸びるのですね!!私が親になったら子供が伸びるように努力したいです!

お礼日時:2016/10/14 21:02

TVで親が背が低いけどオヤツにお好み焼き食べる息子って見たけど凄く背が高い。

最高親より20cm高くなるらしいし。うちも主人や兄や私が小さい!息子ずっと一番前に並ぶから、貝類、ひじき切り干し大根,牛乳やカルシウムだけでは伸びないとか!牡蠣とか、やたら食べさせたりで、私より高いですよ!ただ現実170cmは、無いですね,両親よりは高い仕上がりというならば!高くはなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最高20センチは驚きました!
のぞみはありますね!のばしてあげたいです

お礼日時:2016/10/14 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!