アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日37w3dの経産婦です。
一昨日から計画分娩のため入院中です。
昨日は一日促進剤の点滴をしましたが、最後のマックス量でようやく痛くなったものの点滴終了とともに遠のいてしまい…今日は誘発二日目です。
子宮口は柔らかくはなってきたらしく、4〜5㎝は開いたようなのですが赤ちゃんが下がってきません。
もともと上二人の預け先の事もあり、計画分娩がいいね!と先生の方から計画分娩を提案してくださったのと、
羊水過多症で頭より臍帯が先に出てしまう可能性があるのと、上二人の時のお産の進みが早かったので、37wで早めの入院となったのですが、この調子で本当に産まれるんでしょうか……。
昨日の地味な痛みにビビり、一日ベッドに拘束されてるのが窮屈で既に帰りたい気持ちでいっぱいです…が今日か明日には産まないと上二人の預け先の確保も難しくなり複雑な心境です。
予定日より早くに陣痛促進剤を使い、無事に出産された方いらっしゃいましたらお話し聞かせてくださいm(__)m
まさか陣痛促進剤が効かないとは夢にも思いませんでした…

A 回答 (3件)

私は、子供が小さかったのと、脳の血流が弱まってきそうなので誘発でした。

朝から促進する薬と風船とやってお昼を食べてた辺りからお腹の張りがおかしい、産まれるかも!と、何度か触診してるうちにお腹がいたくなってそのまま夕方に産まれました。

元々早産しそうだと言われてたし、二人目だから早かったのかもですが、こんな感じです。

お母さんが焦ってると赤ちゃんにも伝わると思います。辛いでしょうがおおらかにどーんと、構えていてください♪(*´ω`*)大丈夫ですよ(*´ω`*)
    • 0
この回答へのお礼

私や医師達の焦りがもろに伝わったのか?(笑)丸二日陣痛促進剤の点滴をしましたが、有効な陣痛がつかず退院となりました(´;ω;`)
帰宅しても破水や陣痛があったらすぐに来るよう指示され、子宮口5cm開きっぱなしで帰宅となりました…

体験談ありがとうございました!
効くひと、本当に効かないひとがいるのですね(^-^)

私も同じくらいの時に第一子を計画分娩でしました!第一子ということもあり、バルーンで子宮口を広げて促進剤という流れでした。

月曜日の朝にバルーンを入れて、丸一日ベットの上で寝ながら食事、排泄。火曜日の朝にバルーンを抜いて促進剤の点滴開始。段々陣痛が強くなったのがその日の夜9時頃。その頃には点滴3袋目でした。その時点で看護師さんには今日のことにはならんかもねって言われましたが、日付が換わる前に吸引分娩で産まれました!
入院前に先生から長いと4~5日かかるかもって言われてたのでホッとしたのを覚えてます!
不安な気持ちよくわかります!
でもあと少し!頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

羊水過多症のため、バルーンと胎児の頭が挟まると危険なので、
内診グリグリグリグリ(だいぶ卵膜は剥がれましたが)と、陣痛促進剤のみでやりましたが、
二日やって子宮口も5cmから進まず、これ以上やっても効果なしという事で帰されました(;_;)

貴重な体験談ありがとうございました!

そればっかりはその人によります。

友人は、5日続けて促進剤しても生まれず、6日目に自然に陣痛がきて生まれました。
頭が下がってきてなければ陣痛きても時間かかりますし、臍帯が先に出ると相当危険です。事情はあるでしょうが、促進剤でもほんとにそれぞれだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もともと羊水過多症で、病院以外で臍帯が出てしまうのを防ぐための計画分娩でしたが、結局二日やってダメでした!
退院となってしまいました。残念ですが私も薬の効かない体質なんでしょうね
ありがとうございました