プロが教えるわが家の防犯対策術!

再就職して約1ヶ月経つのですが、仕事と職場の人間の両方が合わず、
ストレスから自律神経失調症の症状が出て、職場にいるだけでも辛い状態なので、
このまま仕事を続けるのは無理だと思い、上司に仕事と人が合わない事と、
今の自分の心身の状態を話し、辞める意思を伝えました。

一応、私が辞める方向で動くとのことですが、後任者が居ない為、
少し時間をくれないかと言われ、業務が回らなくなるのでそれは分かるのですが、
私の今の心身の状態から毎日会社に行くことすら辛い状態なので、
正直なところいつまでもつか分かりません。(それも一応伝えました)
出来る限り早く辞めれるようにとはおっしゃっていただいたのですが、
明確な退職日を言われていないので、このまま会社都合でずるずる引き伸ばされそうな気もしなくはないです。。
上司と話をした翌日から同じ部署の人間数人から挨拶をしてもシカトされたり、
仕事の事でお願いをした時に、目も合わさず「はい」と冷たい感じに言われたり、
電話を取り次いだ時も無言で取ったりなどという事をされて、
こんな事でも今の精神状態にはキツイんです。
そういうのもあって職場にいることすら辛いんです。
泣きたくないのに、涙が出そうになるのを必死に堪えながら仕事をしています。

話をしてから退職願または退職届(辞める意思は固いので退職届を出したい気持ちはありますが、できるだけ円満に退職したいので。。)を出そうと思っていたのですが、
退職日が分かるまで少し時間がかかりそうな感じがするので、
先に退職日を2週間先で書いて出そうと思います。
その時に書く退職日なのですが、最初に話をした時から2週間の日付でいいのでしょうか?
書く日から2週間の日付でしょうか?渡す日から2週間の日付になるのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>提出するのは退職願ではなく、退職届になるのかな?と思うのですが、退職届だと角が立ったりしないでしょうか?

別に角は立ちません。
ご存知だとは思いますが、退職願は、退職したいんですけど〜」っていう、お伺いを立てるような感じ。
待遇改善とかで状況変えてくれるなら退職しないかもよって場合なんかで使える。
一方で退職届は、「退職します」という意志を表すもの。
会社によっては退職願をだして会社と話し合いの場を設けて、それでも双方合意に至らず、「やっぱり退職しますよ」ってことになったら、「じゃあ退職届を提出してください」ってとこもある。
したがって、質問者さんの退職の意思が固いなら、最初から退職届で大丈夫。
角は立ちません。

>上司に仕事と人が合わない事と、
>今の自分の心身の状態を話し、辞める意思を伝えました。
本来だったらこの時点が退職願を出す良いポイントだった。
で、双方合意の上で「じゃあ○月×日付けで退職ということにしようね」ってなったら、その日付で退職届を出すってのがスムーズなパターン。
だけど会社はなんだかんだ伸ばし伸ばしにしたりするから、最初から退職届で被雇用者側から期限を設けちゃうのは有効な手段。
今回も会社としては会社の都合が良くなるように、なんだかんだと先延ばしにしちゃうところも多いから、退職届で大丈夫。
辞める方向で動くってお茶を濁しているけど、ズルズル引き伸ばされる可能性も高いから、いついつで辞めますよって期限を区切った方がいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何とか退職日も決まり、退職届を提出しました。

少し休養してからまた仕事を探そうと思います。

>その時に書く退職日なのですが、最初に話をした時から2週間の日付でいいのでしょうか?

>書く日から2週間の日付でしょうか?渡す日から2週間の日付になるのでしょうか?
退職届に日付(多くの場合は提出日)を書きますが、その日付から2週間です。

ただ、一応会社の社内規定を見てみましょう。
多くの企業は社内規定では退職の1ヶ月前までの提出が一般的です。
法律の2週間前というのが優先はされますが、常識的には1ヶ月前にした方が無難です。

とは言っても、もう会社には行きたくないでしょうから、退職届を提出したら、残りの1ヶ月ないし2週間を「欠勤」すれば良いんです。
試用期間中の人間を使わないと業務が回らないような会社は、そもそもリスクヘッジがなっていない。
放っておけば良いんです。
とっとと提出して、欠勤して、ゆっくり休みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

社内規定は確認済みで、最短でも14日前までに、と記載されていました。
早いところ退職願または退職届を提出しようと思います。

あまり角を立てたくないなぁという気もあるのですが、辞める意思は固いので撤回することもないですし、上司にも退職の意思は既に伝えてあり、私が辞める方向で動くという返事ももらっている(が、少し時間をくれとのこと)ので、提出するのは退職願ではなく、退職届になるのかな?と思うのですが、退職届だと角が立ったりしないでしょうか?

自分の都合で、いつでも良い。

会社はあなたの後釜が決まるまで、誰かを埋めなきゃならんから
できるだけ、あなたを引っ張りたいだけ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、今のままではズルズルと引き延ばされるだけですよね。
早いところ退職願もしくは退職届を提出したいと思います。