プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乾燥の季節になり唇がカサカサになってしまいました。。。メンソレータムや高めのリップクリームなどいろいろ試しましたが全然だめです、、、なにかこれは良かった!などあれば教えてください!

A 回答 (8件)

炎症が起きているなら皮膚科に行くのが一番ですが、ただカサカサが気になるだけならアドバイスします。

まずは、予防として唇を舐めないことと清潔に保つことですね。
食後は口をふいてください。
自宅ならティッシュをしめらせて軽く拭いたりすること。
ゴシゴシと擦る必要はありません。
軽く水で流してからタオルで拭いてもいいと思います。
清潔にしたら、唇専用美容液を塗ればいいと思います。
あとはしばらくは口紅やグロスは我慢してください。
どうしてもしなければいけないのであればクレンジングはしっかりと。
口紅専用ポイントメイクリムーバーも売ってありますから、しっかり落としたら、しっかり保水と保湿をしてください。

毎日のケアでは日焼け止め効果のあるリップクリームを塗るといいですね。
紫外線が敵ですから。

入浴中はリップヴァームをたっぷり塗るといい感じになります。
塗るだけ簡単だし入浴してる間にふやけるので自然に無駄な角質は取れます。
唇は粘膜なのでわざわざスクラブしたり皮をむいたりはNGです。
自然にむけるまで待ちましょう。
擦るのはNG。
オイルで結構を良くするためクルクルと優しくマッサージするのはOKです。
無印でもオイルは手に入ります。

寝る前はリップヴァームを塗ってラップで覆ってパックするといいですね。
蜂蜜でもいいと思います。
荒れやすいなら生活の木のリップ、いいとおもいますよ。

あとは私は化粧水パックしてますね。
コットンに保水効果のある化粧水をたっぷり染み込ませて、コットンを乗せて上からラップします。
10分たったら唇に乳液をぬって、唇専用美容液をぬっておしまい。

安いものがいいなら美容液はkissがオススメかな。
私は何度もリピートしてます。
いいものをと求めたら高くなるし、値段もピンきりです。
毎日おしみなく使えるものがいいのではないでしょうか。

市販のリップクリームでは、ニベア メンソレータム メイベリン SHISEIDOウォーターインリップ サベックス ユリアージュ ロコベースリペア アベンヌ DHC キュレル…
色々と試しましたがどれも変わらないというか…
悪くもないし、感動することもありませんでした。

今はジョンマスターを使ってますが、特別いいなとは思いませんね。
Blistexは安いけど馴染んでオススメです。

蜂蜜配合されている唇専用美容液は塗るのが楽しい&美味しいので、塗り忘れませんよ。
小学生の頃にはまり、唇荒れ知らずでした。
蜂蜜美容液のおかげで、リップ美容液を塗る習慣ができましたね。

ディズニーランドのプーさんのハニーハントの蜂蜜美容液を買ったのがキッカケですね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ細かくありがとうございますー!!入用中のリップバームとかオイルマッサージ試してみたいと思います!

わたしは年中唇カサカサで、リップがないと不機嫌になるんですが、色々試しましたが、近江の『こどもの唇に薬用やわらかリップ』が一番良かったです。

無香料・無色のなんて事ないリップなんですが、乾きづらいし無駄にベタベタしなくていいです。あまりお店で見かけないのでネットで溜め買いして夏も愛用してます。
    • 0
この回答へのお礼

すごく良さそうな名前!笑
いろいろ試した結果なんですね、参考にさせていただきます!

夜 寝る前にワセリンを塗ります♫ おーえるさんと同じ様な症状の娘にも教えると何日かすると治りましたよ

ドラッグストアーに安く売ってます♫
    • 0
この回答へのお礼

ワセリン試しましたT^T肌のカサカサは治ったんですが、わたしは唇との相性いまいちでした。

病院で処方してもらえるヒルドイドが効果もコスパも1番だと思います。

ヒルドイドの保湿力はなかなか凄いですよ
    • 0
この回答へのお礼

ヒルドイド...初めて聞きました、ぐぐってみますー!!

ちなみにBlistexの成分は単純で色々と入ってないので、低刺激でオススメです。

美容成分盛りだくさんのよりも単純な成分のほうが、唇には優しいです。
http://www.blistex.co.jp/

高いからいいというわけではないので…。
リップクリームが原因でカサカサしているなら一度アレルギー検査をしたほうがいいですね。
あと、パッチテストは使用前に必ず行ってください。
    • 0

「皮膚科」で処方してくれる保湿クリームの効果は抜群です!

乾燥による唇の切れ、カサカサ、潤い不足を解消してくれます。
他の乾燥部(顔や手)にも使用出来ます。
診察代はかかりますが、1~2個余分に処方してもらえば、コスパ的にも大変お勧めです。

皮膚科医によると、市販のリップクリームは体質的に合わない方もいるようでダメとの事です。
    • 0
この回答へのお礼

唇のカサカサで皮膚科行くんですね、、、でもたしかに皮膚ですものね。ひどくなったら検討します!

私は男性ですが手と唇の乾燥、ひび割れには悩ませて来ました。

リップもハンドクリームも一時しのぎで出血までしてました。
痛いほどの荒れにはハチミツが効果大。
成分には荒れを修復し保湿効果があるそうです。

睡眠中に修復するので白ワセリンをたっぷり塗って寝るのも良いですよ。
白ワセリンはリップクリーム、口紅、ハンドクリームにも必ず使われる強力な保湿剤で薬局、薬店で売っています。高いものではありません。
コツはたっぷり塗り込み、ベタつく分はティッシュペーパー等で拭き取ります。
シワの部分にも入り耐水性もあって落ちにくいので長時間、保湿します。落としたいときは食用油で軟らかくすれば洗顔フォームや石鹸で落ちます。火傷の時も痛みを抑え修復を早めます。

お試しください。お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ワセリン強し、、、まわりでも使っている人多いです。ありがとうございます!

私の妻が参考にして取り入れているサイト↓

http://hadalove.jp/lip-trouble-2162
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!見てまます!