アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グルメで有名な作曲家、ミュージシャンを教えてください。

食事にうるさい方がアーティストとしては、信用できる気がするので。

A 回答 (4件)

クラシック作曲家には多いけどビストロ「大衆食堂」SMAPで不味い言えるミュージシャンいないと思うよ。

川越君の店不味い!
    • 0

グルメといえばロッシーニでしょう。

ロッシーニという名前のレストランがたくさんある程です。
    • 0

昔の人ですが、ジョアキーノ・ロッシーニ、フョードル・シャリアピン。

モーツァルト、ベートーベン、ブラームスなんかも美食家だった。
    • 0

ないない。

世界の音楽の中心である英国のミュージシャンは(元々英国人がそういう国民性であることもあり)、食べ物に執着が無い人が多いと思いますが、そのどのミュージシャンも日本のミュージシャンよりははるかにマシです。ビートルズくらいならあなたでもご存知でしょうが、メンバーがグルメだなんて聞いたことありませんよ。
「グルメ=文化人の嗜み」って発想自体が、日本ならではなのかも、ってのは欧米のアートシーンを見ていると感じます。日本は文化というと茶の湯(懐石料理はそもそもここから来ています)の精神が根底にあるからかもしれません。
勿論、一発当てた米国ミュージシャンが健康と美容のためにお抱えシェフ呼んでいい物を食ってる~なんてゴシップもよく聞きますが、それは「元々の信念として食にうるさい」のではなく、単に裕福になって全ての生活水準が向上しただけかと思います。
    • 0