アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在育休中の新生児の母です。1週間前に第一子出産しました。娘は私の社会保険の扶養にしてくれと頼んだのに旦那が出生届出しに行く時に国保の扶養にしました。旦那は失業保険をもらうために働いてはいるのですが表上、幽霊社員になっております。無知で申し訳ないんですがメリット、デメリットをどなたか詳しい方いましたら教えてください。またなぜ国保の扶養にしたのかがわかりません。離婚の話も出ているのでそれも関係あるのかと思うんですが…まだ外出出来ないものでみなさんからの回答を待ちながら直接市役所に行く予定です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>娘は私の社会保険の扶養にしてくれと頼んだのに


その手続は貴方がする必要があります。
ご主人ではできないでしょう。

>無知で申し訳ないんですがメリット、デメリット
国保は社会保険と違い扶養という概念はありません。
子も大人と同じ「被保険者」で、保険料もかかります。
なので、
国保のデメリット
・子の保険料がかかる。
メリット
・特になし

>離婚の話も出ているのでそれも関係あるのかと思うんですが…
ご主人は離婚したくないんですね。
それなら、あるかも、ですね。

>まだ外出出来ないものでみなさんからの回答を待ちながら直接市役所に行く予定です。
いいえ。
それより、貴方の加入している健康保険に連絡して、事情を説明し子を貴方の扶養にする手続をすすめることが先です。
国保の脱退はそれからです。
    • good
    • 0

>現在育休中の新生児の母です。

1週間前に第一子出産しました

細かい事なんですが、1週間前に出産されたなら現在産後休業中ですよね。産前産後休業と育児休業は法的な扱いも違ってきますし人に話をする訳ですからきちんと使い分けた方がいいですよ。

>またなぜ国保の扶養にしたのかがわかりません

届け出た父親が国保ですから、役所の担当者が国保にされますか?と聞いてご主人がはいと言っただけでは?
デメリットというとお子さんにも保険料がかかることでしょうか?その他は特に問題ないかと思います。

全然関係ないんですが、
>旦那は失業保険をもらうために働いてはいるのですが表上、幽霊社員になっております
失業保険(正確には基本手当)をもらうために働く?と思ったのですが、「幽霊社員」にかかっているのですね。働いた分はちゃんと申告しているんですか?

とにかく、既回答にもありますがあなたの健康保険の扶養にお子さんを入れるにはあなた自身が会社に手続きを依頼しないといけません。
まずはそちらの手続きを完了させましょう。
    • good
    • 0

ご出産おめでとうございます。



結論から言えば国保にメリットはありません。
国保に扶養の制度はなく、保険料の負担が
ある点がデメリットです。
強いて言えば、比較的すぐに提出書類の
煩わしさもなく加入できることですかね。

並行して今月中に社会保険の扶養も申請して
認定されれば、国保の保険料も払わずに
済みます。

急いで社会保険の申請をしてしまいましょう!
    • good
    • 2

>出生届出しに行く時に国保の扶養にしました…



国保に扶養の概念はありません。
国保はオギャアーの瞬間から満75歳の誕生日前日まで、 1人の加入者としてカウントされ、世帯主に課せられる国保税にしっかり反映されます。
被用者保険のような、(保険料が) 不要イコール扶養ではないのです。

>娘は私の社会保険の扶養にしてくれと頼んだのに…

会社に頼んだの?
社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違いますが一般には、夫より妻の方が稼ぎが良くない限り、子供を妻の扶養にすることに会社・健保組合は難色を示しますが、その点クリアできているのですか。

>旦那は失業保険をもらうために働いてはいるのですが表上、幽霊社員に…

それは許されることではありませんが、子供の健康保険をどうするかのこととは関係ないでしょう。

>メリット、デメリットをどなたか…

メリット、デメリットをいうのなら、あなたの会社からは返事をもらっているのですか。
会社・健保組合がオーケーといっているのなら、(保険料が) 不要イコール扶養の方が良いに決まっていますけど。

でも会社がだめだというのなら、夫と一緒の国保にする以外の選択肢はありません。

>みなさんからの回答を待ちながら直接市役所に行く予定…

何をしに行くの?
子供を国保から外しに?

それなら、あなたの会社。健保組合と話を付けるのが先です。
子供が社保に加入したことが分かる書類等を持って行かないと、国保の脱退はできませんよ。

(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/seido/p …
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/kokuhone …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!