プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
現在、プリンタをUSB接続して使っています。今回別のプリンタの追加購入を予定しております。
印刷目的により両者を使い分けます。
それで質問ですが・・
新規購入品を現在接続しているのと同じUSB端子に接続してインストールできますか?
その後の使用では: USBケーブルを差替えて(現/新の)プリンタ指定をすれば、両者とも正常動作しますか?
Windows7で使います。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    > スタートメニューにデバイスとプリンターを表示させておくと幾分楽になると思います。

    コントロールパネル→デバイスとプリンターで当該プリンターを出し、右クリックして [ショートカットの作成] をするとスタートメニューに表示される。このアイコンを右クリックして [通常使うプリンターに設定] すればよいと解釈しました。

    幾分どころか劇的に楽になります。良きお知恵をいただき有難うございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/14 17:35

A 回答 (4件)

何ら問題ありません。


他の方も仰られているように、ドライバその他新しいプリンタの初期設定だけはやらないといけませんが、それで両者とも正常に動作します。

ただ、使用する際はUSBでの差し替えだけではダメで、コントロールパネル→デバイスとプリンターから、どのプリンタを動かすかを指示してやる必要があります。
スタートメニューにデバイスとプリンターを表示させておくと幾分楽になると思います。

また、使用環境においての差し障りがなければですが、USBハブを導入すると差し替えの手間はなくなります。
外付けHDDを接続して大容量ファイルをコピーするとかだと作業効率が落ちる心配もあるのですが、今回の用途なら問題はありません。
下記リンクも参考にされて下さい。
http://www.ituore.com/entry/usb-hub
この回答への補足あり
    • good
    • 1

No3氏の回答で完璧ですが、補足します。


写真印刷ソフト、例えば、PIXUSならEasy-PhotoPrint EXの用紙選択タブで、簡単に使用するプリンタの選択ができます。
他社のプリンタ付属ソフトでも、同様の機能があると思いますよ。
    • good
    • 0

違うプリンタでもUSBケーブルを差し込んで使うことには変わりがないので、パソコンにプリンタのドライバがインストールされている状態なら、その方法で問題なく使えますよ。

    • good
    • 0

プリンタドライバーが入っていれば問題なく使えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!