プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業保険手続き中についての質問させて頂きます。

前職を6月に辞めて失業保険手続きを行い
(まだ1度も給付を受けてない)、10月に
入り自分のやりたい事が見つかり、その会社に受けようと思っていまして、履歴書を
書こうと思いますが、前職を退職した月を
9月や10月と書いたならばバレますか?
やりたい事が見つかったので
失業保険のお金は一切いらないです!
どうか馬鹿な内容ですが回答宜しく御願いします(__)

A 回答 (2件)

6月までは勤務実績があり、源泉徴収票もお手元にあると思います。


それを、9月や10月まで勤務していたと申告しても、前職の源泉徴収票を出してくださいと、言われますよ。
新しい職場で、今年の年末調整を行うにあたり、前職での源泉徴収票が必要となります。
前職場では、あなたが退職したら速やかに、それまでの源泉徴収票をあなたに発行する義務があります。
もし、なくされたのでしたら、前職場へ源泉徴収票の再発行を申し出れば、再発行をしてくれます。
    • good
    • 0

前職の退職月が求職者給付の手続きからわかるということはありません。


ですが、№1さんの書かれているように源泉徴収票の提出を求められるでしょうし源泉徴収票には退職日が記載されています。
履歴書には事実を記入する方がいいと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!