アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

模型関連なのでここで質問させてくださいませ。

求人票で、「鉄道模型作製」という会社がありました。
レイアウト、組み立て、塗装一連の作業全てを行って貰います、細かい作業があります。と説明されていました。

こういう仕事は昔少し工作した程度の経験で応募できるものなのでしょうか。どのくらいの技術が必要なのでしょうか、いったいどんな仕事なのでしょう。

現在、土・日に入ったので、会社に電話しましたが終わっていたんです。

月曜日に詳しい話をお聞きしたい、と思っているのですが、それまでに、予備知識を頂戴したい、と思いました。知識のある方、ぜひご教授ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会社によると思います。


鉄道模型の会社といってもピンからキリまであります。
「昔野球で三冠王を取った選手と同じ苗字のビル」の4階に本社のある会社の場合、販売している製品の精度を見る限り、そう大した技術はいらないかもしれません。
逆に、「女子バレーボールで最近名前が良く出る選手と同じ苗字の町」の会社だと、割と高度な技術が必要かもしれません。
明日にでも、その会社の製品を鉄道模型店でみてみてはいかがでしょう?そして、自分でもなんとか出来そうか、ご判断されるのが一番かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。製品の仕上がりをみるのが一番です。
とても判りやすい表現で参考になりました。

お礼日時:2004/07/31 18:31

そんなに業界事情に詳しいわけではありませんが、ご質問の内容では


鉄道模型メーカーというより、施工をやっている会社のようですね。

一例を挙げますと、私の知り合いに、ある模型メーカーの工場長が
いますが、この人が入社したときは、やはりプラモデルを作る程度
の工作技術だったそうです。しかも製造業の知識などほとんどゼロ
でしたが、それが今では会社の最重要人物なのです。

私は思うのですが、もしあなたが鉄道模型のマニアだったとしたら、
それは仕事にしない方が良いかも知れません。しかしそうではなく、
ひとつの職業として「モノ作りに関わりたい」という気持ちならば、
それなりの価値もあるでしょう。

おそらくあなたは慎重派のようですから、着実に技術を積み上げて
行けると思います。とにかく会社の仕事ぶりを見学してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々参考になりました。少し気持ちを整理してみます。
励みになりました。

お礼日時:2004/08/01 00:26

会社に電話してください。


科学模型の作成会社でしょう、
何とか科学教材模型作成会社 てな感じの会社です。
プロのモデラ-です。
展示模型作成会社でしょう。

関係ないですが、福島県の郡山市の児童文化会館に
むか-し、鉄道模型のジオラマがあった。
いまもあるのだろうか?
http://www.pref.fukushima.jp/kanko/data_m/55038. …

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&ino=BA3829 …

う-ん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話は質問でも明記してますが、したんですが、今日はもう終わっているのです。
月曜日に行動を起こす前に予備知識が欲しくて質問しました。

お礼日時:2004/07/31 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!