アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターの飼育について。
パールホワイト(オス)とブルーサファイア(メス)を同じケージで飼ってるのですが最近メスがやたら鳴くようになりました。
暗くなってからジージーと鳴きなんだと思って除くとオスがメスにツンツンしたり追いかけたりしてメスが怒っているように見えます。
背中に乗ったりしているので交尾したいんだと思うのですがもう三日ほどたっていて交尾は失敗しているのかなという感じです。
繁殖しても構わないのですがメスが嫌そうにするので別々でかったほうがいいのか迷っています
ちなみに、オスが落ち着いている時はメスも落ち着いています。ちょっかいだされたときだけジジ!ジー!ジージー!と切れてます。
別々でかったほうがいいのか回答をお願いします

A 回答 (3件)

ハムスターを飼っていた経験から言うと、おそらくオスのハムちゃんのアプローチをメスのハムちゃんは嫌がっているのだと思います。



交尾は相性もありますが、タイミングもあります。オスがいくら交尾をしたくてもタイミングが悪ければメスに「うっとおしい!」と拒否されます。

ハムスターの繁殖は経験お有りでしょうか?
ハムスターは一度にたくさんの子供を産みます。平均的に4匹〜6匹産みます。平均なのでこれより多く出産する可能性もあります。もし引き取り手が現れない場合に6匹程度を収容できるだけのスペースを確保しなくてはなりません。ジャンガリアンは小さいですが、6匹ともなると小さいでは済まされません。兄弟と言えど相性の悪いハムも出てきます。こうなった時に殺し合いになることを避けるため、隔離用のケージも必要になります。
妊娠をしたらママハムの出産に備え、十分な栄養を与え、ケージ内のメンテナンスや、オスハムの隔離などやることは山ほどあります。出産後もママハムはストレスや栄養不足で子供を殺すこともあるので、細心の注意を払わねばなりません。出産後もさらに増えるのを阻止するため、ママハムとオスハムは別々にしなくてはなひません。
ハムスターの繁殖は、他の動物より簡単ですが・・・手がつけられなくなってからでは遅いです。

「ハムスターが増えすぎてしまった」「オスとメスを一緒にしていたら勝手に子供を産んでいた」「想像してたより子供を産んだ」など動物病院には問い合わせや相談があります・・・

全部の命の責任が持てないというのであれば、メスハムちゃんとオスハムちゃんを別々に飼ってあげる方が幸せです。
もし「どーんと来いや!生まれた命は全て責任を持つ!」というご覚悟があれば、妊娠・出産・子育てを間近に見ることはとても貴重で幸せな経験になります。

今一度、考えてみて下さい。
    • good
    • 2

はなした方がいいです!最悪の場合おすがめすに殺されます

    • good
    • 1

確実に怒った鳴き声です



http://animo-animal.jp/archives/495

ハムスターにも相性があるのでは?
今後どうするかは貴方しだいですが 慣れるまで一緒か 早めに離すか

すぐにはストレスではなくならないとは思いますのでもう少し様子見してみるか

http://www.hamegg.jp/hamster/bleeding05.html

交配が目的なら別々に飼い発情期見定めその期間一緒にしてみたりしたらどうでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています