アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてこのサービスを使います。よろしくお願いいたします。

今年の12月頃に、映画好きな社会人(20〜30代)を集めて、映画上映会(オフ会)を企画しようと考えてます。
初めてオフ会を企画するので、どんな内容にしようか、どの作品を上映しようかアレコレ悩み中でして…

設定としては、
コワーキングスペースみたいなところを借りて
12月初旬の土曜日、夕方から上映開始
そのあと軽い夕飯会でもしようかと考えてます。

さて、問題の上映作品ですが、
第一回目ともあり、どれくらい参加者が来て下さるか分からないので、「面白そう、これなら参加してみたい」、と思っていただけそうな作品を選定せねばな…(・_・;と悩んでおります。(映画好きですが、もの凄く知識があったりするわけではないので泣)

コンセプトを設けた方がいいかな?と思いまして、12月ですし
「年の終わり」「冬」「考えさせられるもの、または感動するもの(後でワイワイ感想が言い合えるように)」で作品を選びたいのですが、
何かオススメの作品はないでしょうか。

もしアドバイスしていただくのに、必要な情報などありましたら追記いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (10件)

> 検討項目に「時事もの」っていうのも入れてみては?という話がありました。



国際的にはシリア難民問題でしょうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/2015%E5%B9%B4%E6%A …

シリアの隣国イラクの第2の都市モスルをISの支配下から奪還する軍事作戦が10月17日未明から始まりました。最悪の場合100万人の避難民が出るようです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161017/k100107 …

最近の映画には難民や移民の問題を含んだ作品が多く作られてます。ただ、日本で劇場公開されなかったり、DVDが出てなかったりする作品も多いのですが……

『ル・アーヴルの靴みがき』 Le Havre (2011年)
 アフリカからフランスに辿り着いた難民の少年にまつわる物語。それほど冬というわけではないですが、ちょっとした善意が描かれていたりするので、クリスマスあたりに向いてる内容かと思います。
http://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKIXF-4030/

『海と大陸』 Terraferma (2011年)
 未見です。こちらもアフリカからの難民。イタリア映画です。ポスターとかは夏全開です。
http://www.kadokawa-pictures.jp/official/umi_tai …

『君を想って海をゆく』 Welcome (2009年)
 イギリスを目指す17歳のクルド難民との交流を描いています。ちょっと重いですかね。でも、この映画の舞台となっているフランスの港町カレーの難民キャンプの撤去開始のニュースが今日NHKで流れてました。
http://www.kadokawa-pictures.jp/official/kimi_umi/
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161025/k100107 …

『イン・ディス・ワールド』 In This World (2002年)
 パキスタンからイギリスを目指す難民の少年のロードムービー。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの作品紹介、ありがとうございます!
難民問題のテーマを扱う作品は昔より増えていますが確かに日本ではあまり知られてないですよね(><)

その中でも、映画というコンテンツを通じてその世界に触れる機会を持つのはとても面白いかなと。

どれも興味深い(私個人的には全部観てみたいです(笑)TSUTAYAにあるかなー)作品ですが、初対面の人とも鑑賞しやすそうなのは「ルアーヴルの靴磨き」「イン ディス ワールド」とかかなぁーと^^*
ほんとにありがとうございます。とっても勉強になりました!

お礼日時:2016/10/26 14:02

歴史モノと戦争モノは、高齢の親父が必ず集められる鉄板カテゴリなんですが、今回は若者ですよね



国縛りってのはどうですか
映画では「アメリカ」「イギリス」「フランス」「インド」が舞台のものはありすぎるので、「スペイン」「イタリア」「ドイツ」、「中国」「香港」「タイ」など、コアなファンがいそうな国を選んでまとめて、食事もその国の料理を出すってイメージ

自分なら「音楽モノ」なら興味ありますけど
最近は「料理モノ」「ファッションモノ」も増えているのでいいような気がするが、この手はライトな映画ファンが集まるイメージなので、あまり濃く盛り上がれないと思う
    • good
    • 1

どんな作品を選んでも、その作品を好きになれる人が次回も集まると思います。

そして「もの凄く知識があったりするわけではない」のなら、とにかくご自身が好きになれて、ご自身が意欲的に会話に参加できる作品を選ぶのが何よりも大事かと思います。

なぜなら、例えば『スターウォーズ』を選んだとしますよね。私なら行きません。しかし、『スターウォーズ』を好きな人は行くでしょうし、行ったからには濃い会話を楽しみたいと考えるでしょう。そこで、実は主催側は『スターウォーズ』に興味がないとなれば、会話は盛り上がりませんので、濃い会話を期待していた人たちは「だったら家で観てればよかった」と思って次回は断念してしまいます。

補足に挙げていらっしゃるものも、時事と言うよりは、「オリンピックがあった南米モノ」はミニシアター系好き、「つい先日の東京大停電」は邦画好き、「大統領来日もありましたね」はハリウッド映画好き向きで、それぞれに完全に違ったタイプの人が集まると思います。

また、人集めというものは、案外と難しいですから、とりあえずは何人かの身内を確約させておかないと、全員がドタキャンということもあり得なくもないです。したがって、確実に来てくれそうなメンツの中で決を採るのがいいと思います。その人たちが盛り上がれる作品をお選びになるようおすすめします。

とはいえ、初回は長すぎず、わかりやすいものがいいと思いますので、『チェ』以外がいいでしょう。ちなみに私なら南米の項の映画なら、すでに見たものも未見のものも含めて、どれでも行くと思います。なぜなら「この程度は本格的に映画を楽しめる人が主催しているんだな」と思えるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な、な、な、なるほどー!!!(*゚ロ゚)ハッ!!
目からウロコが何枚も落ちるような思いです‥‥!!!確かに!たしかにそうですね!
主催者側があまり関心がない&会話に参加出来ないと、来てくれた方も「なら1人で観てればよかった」になりますもんね!
自分がミニシアター好きの人間ですので、まずはミニシアター系の話で楽しめる人達にアプローチしてみてもいいですね^^* なんだかモヤモヤしてたのがスッキリした気持ちです。ご指南ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/26 14:08

◯shall we dance??


◯おくりびと
◯13日の金曜日
◯カクテル
    • good
    • 1

南米モノだと「瞳の奥の秘密」とか。

大統領関係だと「デーヴ」とか?オリンピック関連だと「ミュンヘン」とか「炎のランナー」「クール・ランニング」・・・・年末と離れてきた・・・・。映画好きな人の集まりなら「僕らのミライへ逆回転」もいいかも?
    • good
    • 1

年の終わりに考えさせられ、感動しワイワイ言い合える軽めの作品



米 イエスマン“YES”は人生のパスワード ジム・キャリー
米 メリーに首ったけ キャメロン・ディアス
米 あなたが寝てる間に サンドラブロック
邦 間宮兄弟 森田芳光 塚地武雅 沢尻エリカ
邦 おっぱいバレー 綾瀬はるか
邦 椿山課長の七日間 浅田次郎 伊東美咲
韓 猟奇的な彼女 チョン・ジヒョン

要レンタル視聴チェックのこと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん挙げていただいてありがとうございます!!!\(^o^)/有名な俳優さんが出てる作品チョイスですね。なかには懐かしいものも‥‥(笑)
観てない作品もあるので、ちょっと調べてみます!

お礼日時:2016/10/26 14:12

もう一本お勧めがありました~。

レオ・マッケリー監督の「我が道を往く」です。ラストで泣いちゃいました。私はですけど。いい映画です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!またまたアドバイスありがとうございます!\(^o^)/「我が道を往く」という作品は初めて聞きます。さっそく調べてみてみますね!
いつもセンスのある作品を紹介してくださり本当に感謝です!

お礼日時:2016/10/19 06:37

『シザーハンズ』 Edward Scissorhands (1990年) とか雪が降ってたイメージがありますね。

夏のシーンもあったけど。
http://video.foxjapan.com/search/detail.php?id=1 …

しかし、冬にわざわざ冬の映画を選ばなくてもとも思います。外は寒いのに、暑さを感じる夏映画を観るのも面白いですよ。

なお大事なことですが、人を集めて上映会をするなら市販のDVDではダメです。お金を取らない上映会であっても「公の上映用」のものをご使用ください。その映画のDVDを出しているビデオソフトメーカーに問い合わせれば詳細が分かると思います。
http://jva-net.or.jp/faq/qa_14.html
http://jva-net.or.jp/faq/qa_2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上映用DVDというふうに区分されてるんですね!(*゚ロ゚)こ、これは知らなかったです‥‥!おしえてくださり、本当にありがとうございます!

確かに季節感を演出しようとしてわざわざ寒そうな題材選ばなくてもですね( ̄▽ ̄;)納得。
シザーハンズなかなか懐かしい名作!
大人になってから見るのだったらまた違った味わいがありそうですねぇ。

お礼日時:2016/10/19 06:41

一口に映画っていっても、様々なジャンルがあるし、邦画か洋画か、洋画でもハリウッド映画、アジア映画、ヨーロッパ映画、年代も1930年代の白黒映画からと色々ありま


す。「年の終わり」「冬」「考えさせられる、感動」で私が思いつくのはフランク・キャプラの「素晴らしき哉、人生!」とか「三十四丁目の奇蹟」ですが、すごく古い映画なのでどうなのかなぁ~と思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ!ありがとうございます!34丁目の奇跡、懐かしいですねー(*´ω`*)名作です!
素晴らしき哉、人生!は確かに「考えさせられる、感動」の作品ですね。参考になります、ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/17 07:46

金取るの? 映画の配給会社の許可は得た?

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにコメントくださりありがとうございます。説明不足なのに気づけて良かったです。感謝します。

お礼日時:2016/10/15 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!