アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝相が悪いので、冬になると、
・夜中に目が覚めてトイレに何回も行ったり、
・布団を蹴って、寒くて目が覚めます。
対策として寝袋を使用したいと検討中です。

家の中で、寝相が悪いので、寝袋を使用する場合、どの種類の寝袋を購入すれば良いでしょうか?
例えば、圧迫感が在り過ぎて、寝られなければ購入する意味がありません。
家で使用されておられる方、注意点を教えてください。
(寝袋の使用経験は有りません。)

http://shmineta.com/?p=1216

A 回答 (3件)

家の中での使用ですから、封筒型で適温0度ぐらいのものが良いのではないでしょうか。


冬場はチャックをして使用するのでしょうから、圧迫感があるとは思いませんが、窮屈感はあるかもしれませんよ。

そういえば人形型なんていうのもありましたね。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01HHYBH76/r …
使ったことないのでコメントはしませんが、まるでスキーウエアですね。


布団に戻るような気もしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>家の中での使用ですから、封筒型で適温0度ぐらいのものが良いのではないでしょうか。
リーズナブルなものがありますし、眠りやすいような気がします。
まずは、封筒型で試してみます。

お礼日時:2016/10/15 16:20

何かに遭遇した時用の 足つきの寝袋がお勧め


自宅では 地震・火事いつ起こるかわかりません とっさの時動けるのが良いですよ。
http://matome.naver.jp/odai/2142715531147080401
http://gigazine.net/news/20130815-humanoid-sleep …
http://camphack.nap-camp.com/371
人型寝袋 フリースに毛布がベストと思います
本格的なのは ベランダでもOKタイプです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>人型寝袋 フリースに毛布がベストと思います
人型寝袋ってあるのですね。起きているときにも使用できそうです。
しかしながら、ここまでくると厚手の服を着ている状態と同じような気もします。
少し眠りにくいかもしれません。

お礼日時:2016/10/15 16:20

流石に家で寝袋を使ったことはありませんが雪山登山をよくやっていたことがある経験上で書かせて頂きます。



一番使いやすいのは一人用のコンパクトなやつですが、二人用(サイズ的には1.5人用)のものもあり、首元や内装がワーフ内蔵で暖かく、寝返りも余裕で打てます。
短期の登山にはこれを持っていきましたね。
長期だと食料品などが増えるので一人用にしてました。
クリーニングにも内装をばらして出せるので清潔さも保てます。
オフシーズンには一回クリーニングに出しておけば匂いも取れ清潔感も維持できます。
チャックの位置が上とサイドに別れますので、夜中のトイレが頻繁な場合、サイドだと開けにくいので上側に付いてるものをお勧めします。が、要は掛け布団が落ちないようにしたいと言うのが目的ならサイドチャックにしてチャックは開けっ放しでもトイレに出て戻って潜り込むだけの作業になるのでそれでもいいかもしれません。
サイドが開けっ放しだと寝相の悪い人でも足を布団の外に出すだけで済みますし。
ただ、チャックの位置が寝袋中央の場合、足を出そうとして目が冷めてしまう可能性も無きにしもあらずですが…

雪山登山用で二人用は結構高額になるので、自宅内で使用され、暖かさが確保できているなら春夏ものを購入したほうが多少は安上がりだと思います。
全身を包み込んでるので十分熱はこもりますし、厚手のタオルケット等を併用すれば暖もとれます。

いい睡眠時間と寝ながらのキャンプ気分が味わえますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>要は掛け布団が落ちないようにしたいと言うのが目的ならサイドチャックにしてチャックは開けっ放しでもトイレに出て戻って潜り込むだけの作業になるのでそれでもいいかもしれません。
サイドチャックにしてそのような使い方を試してみます。

お礼日時:2016/10/15 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!