アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハーフというのは日本人と白人又は黒人の夫婦の間にできた子供のことを言うことが多いように思います。
それでは、日本人と中国人又は韓国人の夫婦の間にできた子供のことはハーフとは呼ばないのでしょうか?そちらの方が何倍も多いように思いますが。
同じ人種なので、見た目はわからないことが多いのは確かだと思うのですが、そのため、日中・日韓のハーフはハーフであることを隠そうとしたりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

ハーフというのは人種、あるいは民族として異なる人が結ばれて生まれた子供を言います。


民族とは文化的特徴を共有するもの、つまり後天的要素なので、外見上ハーフは見分けられない。例えば北海道と九州の人から生まれた子供を外見上見分けることは難しい。
人種は骨格、皮膚、毛髪などの違いを言います。これは比較的外見上の区別がつきやすい。
このことから言えば、日本人と中国人や韓国人との混血もハーフという事ができます。
しかし世界的にいえばどちらもモンゴロイドで近種という事になります。

日本人と朝鮮人と中国人の差はある程度は判りますが、血がまじりあったのがすでに卑弥呼の時代以前になるので、今どこまでが混血になるかというと難しいですね。
核DNAによる遺伝子的には一応共通性は低いとされているそうなので、もちろんハーフという事は出来ると思います。
しかし外見的にあまり明確な差がないので、特にハーフと言わないのだろうと思います。
    • good
    • 0

「ハーフというのは日本人と白人又は黒人の夫婦の間にできた子供のことを言うことが多いように思います」


→そんなことはありませんよ。
ハーフとは、違う民族の人同士のカップルのもとに生まれた人をいいます。
ですから、日本人と中国人又は韓国人の夫婦の間にできた子供のことも、もちろんハーフとは呼びます。

隠そうとしているのは民族差別があるからです。
    • good
    • 1

良いことは思わないが


陰では雑種 ミックスと言われてます。
    • good
    • 0

日本人と白人や黒人が混じれば、ハーフであることがわかりやすいので、ハーフという表現が多様されているにすぎません



日本人と中国人、韓国人との間の子でも、ハーフと言って間違いないですよ

隠そうとするのは本人の意思によりますよね
不都合だと感じて、見た目ではわからないから隠すということがあっても、何の問題もないと思うのですが
何か問題が発生しますかね?

日常生活において、ハーフであろうとなかろうと、関係がないことです
でも、ハーフであることを差別する人たちに囲まれると、かわいそうなことになりますが、実質、人間に変わりありませんよね
    • good
    • 1

普通にハーフと言いますが。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!