プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

排卵出血?

排卵日予定日が16日となっています。
(ルナルナで)

8/29~9/1まで生理
9/29〜10/3まで生理

予定日が10/30
排卵日予定日が10/16となっています。

性交日が10/5避妊具有。
その時精液が無かったのでもれたかも
分かりません。破れては無いと思います。


おりものにちょっとした血が混じってました。
(福さん式と言うのを試しておりものを
取ったところ)

白いおりものでプルプルとしたおりものが
出たのですがこれは排卵日特有の
オリモノと思っても良いのでしょうか?

妊娠の可能性もあるのでしょうか?

皆様の知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

#1さんと異なる意見になってしまいますが、


排卵期特有の伸びるオリモノと、排卵出血が重なることはよくあります。
理由は、排卵出血は、「まさに排卵するとき」ではなくて、
排卵「前」に起こるからです。
理由は、出血が起こる仕組みにあります。
生理も排卵出血も、特定のホルモン値が下がることがきっかけで、
出血が起こるからです。

http://www.ikujizubari.com/sozai/BBT12.jpg
このグラフは、排卵期のホルモン値の変動です。
LHは、排卵のきっかけになるホルモンで、排卵直前に急激に増えます。
卵胞ホルモンは、LHが最大になる前にピークを迎えて、
排卵時には下がっています。
ピークから下がる時に出血が起こるために、排卵「前」に出血するのです。

一昔前は、排卵出血は、卵巣から卵子がはじける衝撃で、
卵巣から出血していると考えられていました。
今では、ホルモン値の変動によって子宮から出血する、
というメカニズムが解明されています。

質問者さんの不正出血が、本当に排卵出血か?
という診断はここではできないですが、
血の混じった伸びるオリモノが止まり、基礎体温が上昇して、
約2週間後に生理が来れば、
オリモノは排卵期特有のもので、混ざっていた血は、
排卵出血だった、と考えるのが自然だと思います。
    • good
    • 0

排卵期特有のオリモノは、卵白のような透明から乳白色の伸びるオリモノで、これは排卵を促すホルモンが増える時期に増える特性があります。


排卵時出血はその名の通り排卵時に出血するものですから、排卵期特有のオリモノと排卵時出血は重なることはありません。

そのオリモノを確認したのはいつの話ですか?
行為を行ったときであるならば、出血はセックス刺激による子宮や膣が傷ついて出た可能性もあれば、子宮口にびらんがあるなどが考えられます。
射精したのにコンドームに精液がないならば、漏れたと考えるのが妥当ですから、オリモノだと思っている物も精液の可能性も出てきますしね。

ただ、生理が規則正しく来ていますから、行為の日と排卵予定日が10日以上離れているので、妊娠する可能性は極めて低いとは思います。
排卵が早まらない限り、妊娠する事は考えにくいです。

16日が排卵予定日ということですが、ここ数日のオリモノの状態はどの様なのでしょうか?
排卵期特有のオリモノが出ている、出ていたならば、妊娠しないと考えて良いとは思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

性交日は10/5以降無いので
精液では無いと思うのですが
オリモノを確認したのは
日付が変わったので昨日の
夜ですね。

ここ数日のオリモノは12日に
卵白?のようなオリモノで
伸びた気がします。
プルプルとしてました。
その後は白いおりもので
そんなに量は無く
伸びませんでした。
15日に何か出た感じがしたので
確認すると白いおりもの?が
着いており触るとベタとした
感じがありました。
昨日ですと乳白色と言って
良いのでしょうか
そのようなおりものが出てました。
伸びたと思います。

解りずらくてすいません。

お礼日時:2016/10/16 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!