アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民間の心理のカウンセラーの資格を取得しましたが、就職には役に立たないということで、日本で認知されている臨床心理士ということで、まず、認定心理士があるみたいですが、これは仕事にならないみたいです。専門学校に2年間をいったので、3年生から行けるみたいですが、月々いくらでいける通信制大学はありませんか?クレジットカードが使える大学はありませんか?産業能率大学は安いみたいですが、なるべくスクリーングなしで、単位を取りたいですが、大学の授業についていけるかわからないので、お試し授業とかもあるのですか?愛知県に住んでいるのですが、通いやすい大学はありませんか?

A 回答 (2件)

30年前に通信制大学に通っていた者です。


ご質問に対する的確な回答は書けませんが、経験(古すぎるけれど)からのアドバイス等を書きます。
参考になれば幸いです。


>なるべくスクリーングなしで
「学部関係なし」でよければ、ソフトバンクが設立した『サイバー大学』ですね。
ここは「面接授業(スクーリング)は一切なし」と謳っております。
http://www.cyber-u.ac.jp/sp/camp16a/?cid=go300


> 専門学校に2年間をいったので、3年生から行けるみたいですが
私の頃にまだなかった専門学校での履修内容に応じた単位認定制度による3年への編入の事ですね。
編入時に認定される単位数ですが、大学によって上限(62単位)までの一括認定または個別認定と取り扱いが異なります。
ご質問者様が何単位認定されるのかは不明ですので、候補となる大学を絞り頃際にその点も確認しておかないと、卒業が厳しいですよ。
 【参考となるサイト】http://hello.zouri.jp/m-hen.html

あと、気になるのが「何のために行くのか?」
大きく分けると次の2つになると思います。
 ・大学卒と言う学歴取得
 ・資格試験の受験要件(学歴)を満たす
どちらにしても、通う学部をよく判断しないと無駄な投資となりますよ。
又、「受験要件」であるならば、科目履修生でも可能なケースもあり得ますので、3年次編入に拘る必要はないです。


> 愛知県に住んでいるのですが、通いやすい大学はありませんか?
上記に付けたURL先にもありますが、「住所から探す」で中部地区を選択すると、次の大学が表示されます
 ・日本福祉大学
 ・愛知産業大学
 ・中部学院大学
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。あまりお金がないですが、なるべく通信で安いところが良いです。専門学校だったら何認定されていれば、編入できますか?
 まず、上級心理カウンセラーと、メンタルケア心理カウンセラーをとりましたが、それで仕事ができるのか、それは民間の資格で、開業をしたとしても寄ってこないよと言われまして、臨床心理士には大卒の免許を取っていないとなれないのです。大学院にまで行かなければいけません。なのでです。それで、自分も精神障害を持っていて家族も持っているので勉強してみたく質問しました。
 サイバー大学はけっこう高いですよね?後お金に関してはクレジットカードで月にいくらというふうでやりたいです。

お礼日時:2016/10/18 21:51

学科の有無はしりませんが、放送大学はどうですか?


ケーブル放送で授業みれます。
ただ、眠くなるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご返事ありがとうございます。スクリーンなしで単位をとりあえず取りたいです。

お礼日時:2016/10/16 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!