プロが教えるわが家の防犯対策術!

新さんまと解凍さんまの違いと見分け

A 回答 (8件)

今では冷凍技術が相当に進歩していますので、解凍されたもので見分けるのはプロでも結構難しいですね。

ただし店頭で販売する場合は解凍したものは「解凍」と表示する義務がありますので、それで見分けることができます。
 余談ですけれど、冷凍サンマは漁獲後すぐに漁港近くの工場で急速冷凍されることが多いので鮮度は非常に高い(たぶん生サンマより鮮度はいい)ですし、そもそも旬の時に漁獲されるので脂ものっていて単価も安いです。対する新サンマは魚体もそんなに大きくなくて脂ののりもいまひとつ、しかも高い。
 はしりの時は冷凍サンマを冷凍のまま買う、はしりの時期を過ぎたら生サンマを買うってのが賢いやり方かと思います。
    • good
    • 2

プロでも素人でも見分け不可能。


食べても区別不可能。
日本の冷凍/解凍技術は世界1。

よく知ったかぶりして、評論家が、
冷凍がどうの、養殖物がどうの、
ああだこうだ言っていますが、目つぶって食わせれば、
絶対に区別できませんな。

私は冷凍を買います、安いから。
    • good
    • 0

今は冷凍技術も優れてますから、素人目には中々見極めが難しいですが、それ故、新サンマの上物は庶民の手には入りにくく、スーパーなどに売られている新サンマは、痩せていて美味しくありません。

(今は殆どなスーパーで、冷凍サンマか新サンマと正直に書かれています)
なので、脂の乗った大ぶりのサンマを冷凍したものの方が、却って美味しい場合もありますね。

因みに美味しいサンマは頭がイルカのようにグンとせり出していて、尻尾の付け根が黄色いサンマが脂が乗ってて美味しいです。
    • good
    • 0

獲れたら、すぐに冷凍にするか、冷蔵にするかで鮮度は決まります。


冷蔵にしたものは、高級料理店や回転しない鮨屋に配送されます。庶民は、冷凍したサンマです。それを解凍します。解凍の仕方も工夫されています。
    • good
    • 2

目、眼球の澄み具合

    • good
    • 1

あぶらののり具合だと思います。

    • good
    • 0

新さんまはおしゃべり解凍秋刀魚は無口?

    • good
    • 0

冷凍秋刀魚は発泡スチロールの箱に水を入れているか凍ったまま販売しています。


また、冷凍秋刀魚や塩秋刀魚は獲れる時期が違っており、丸々と肉が付いています。
新秋刀魚はそれらに比べて痩せて見えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!