アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉りそな銀行の口座を主人のものも含め4つ持っています。
(仕事とプライベートと分けて利用しているので必要な数なのです)
先ごろ、ワンタイムパスワードに切り替えるようにと、ネット上からもダイレクトメールでも
埼玉りそな銀行から何度も通知があるので、ようやく手続きしようと思ったのですが、
わからない点があります。
カスタマーセンターに何度電話しても混み合っていてつながらないので、
こちらでお知恵をお借りできればと思いまして書き込みします。

方法としては2つあるそうで、
1つはスマホのアプリをダウンロードして今後はその都度
スマホからワンタイムパスワードをもらって、振り込み手続きを行う。
2つめはハードウェアトークンという(イメージ的には小さい電卓のようなもの?)
が送られてきて、その端末で振り込みの度にワンタイムパスワードをもらう

というもののように解釈しています。違っていたらご指摘下さい。

そこで疑問点が二つあります。

(1)スマホは持っているのですが、仕事の関係上振り込み手続きをするのはいつもパソコンなので、
スマホを使って振り込みは行いたくないのです。
スマホでワンタイムパスワードをもらい、実際の手続きはパソコンで行う
ということはできるのでしょうか?

(2)上記が不可能だった場合、ハードウェアトークンを利用することになりますが、
4つ口座を持っている関係上、このハードウェアトークンは4つ送られてきてしまうのでしょうか?
仕方ないのかもしれませんが、1つにまとめることはできないものかと思いまして。

以上です。
今月中に手続きをしなければいけないそうで、電話をしても全くつながらず
困っています。
スマホで手続きすれば?
電話かけ続けるしかないんじゃない?等
辛口なお答えはご遠慮下さいますようお願いいたします<(_ _)>

どなたかお力添え下さい。

A 回答 (1件)

(1) できます。

りそなでも三菱でもそうして利用しています。
(2) りそなダイレクトで1つのログインIDで4つの口座が見られるならトークンは1つです。そうでなければトークンはログインIDごとに必要で、(1)の場合の利用は1つのログインIDごとに1台のスマホが必要です。

ですから、トークン4つが不便の中でも一番いいのかと思います。セキュリティーを堅固にするほど利便性は悪くなるので仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!とてもわかりやすく参考になります<(_ _)>

当方は4つの口座があり、ログインIDは4つそれぞれ別です。
(主人名義、私名義とあるもので、1つにまとめることは不可能かと思います)

そうなりますと、(1)の場合は、4台のスマホ、(2)の場合はハードウェアトークンが4つ、ということになるのですね。
スマホ4台というのは現実出来ではありませんし、やはりアドバイス頂いたように
ハードウェアトークン4つが良さそうですね。
そうしようと思います。

とても助かりました!!
本当にありがとうございました!!!!<(_ _)>