アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お墓に刻む文字

先年、建墓いたしました。

諸事情により、
「○○家の墓」
と彫れなかったので、色々考えました。

結果、
『旅』
と、一文字。

理由は、主人の、
「俺が旅が好きだから」

…「旅立ち」の意味では無かったんかい!。

そこで、質問です。

お墓に刻む文字を、漢字一文字で考えて下さい。
出来ましたら、理由もお願いいたします。

注・このような質問を不快に思う方は、スルーして下さい。

「お墓に刻む文字 先年、建墓いたしました。」の質問画像

A 回答 (5件)


・まことの人
・真心の人
・真実の人
    • good
    • 0
この回答へのお礼



いいですね!。

公園墓地を散歩中に見かけたら、惚れ惚れとして立ち止まってしまいそう。

字面がキリッとしていて、素敵です。

お礼日時:2016/10/16 13:34

小津安二郎さんは、無、だったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼


ですか…。

見かけたら、立ち止まって考え込んでしまいそうです。

漢字では無いのですが、禅宗で云うところの、
「○」
に共通する心を感じます。



彫りつけるには、相当な覚悟が必要かもしれません。

お礼日時:2016/10/16 14:46

できれば、絵にしたいのですが・・・


特注で。

【亀】とか、【前】じゃイマイチなので・・・
「お墓に刻む文字 先年、建墓いたしました。」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

し、師匠…。

日本海の上の、某国じゃ無いんですから。
^^;

あちらは、自画像写真を特殊加工して、墓石に彫りつけるらしいですよ。

うーん、リアルすぎ…。

日本人には、あまり無い感性ですね。

亀の絵…ある意味、それを上回るインパクトです。

公営墓地の名物になる事を条件に、OKといたします。
m(_ _)m

お礼日時:2016/10/16 13:49



幸せな人生だった(^○^)って意味で。



良いと思います。



人として全うして生きた。



生きた証。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市営墓地に、建墓しました。
びっくりする程、広いのです。
聞いたところ、8万基以上あるとか…。
公園墓地なので、お墓詣りついでに、主人と散歩をします。

色々な「漢字一文字」を見ましたが、
「人」
「生」
は、見た覚えがありません。

個性的です!。

お礼日時:2016/10/16 12:56



お墓に無念の思いを刻んだ、16歳で無くなったクラスメイトがいます。
この詩にどれほど励まさたかわかりません。
彼女への感謝の思いを込めて、同じ墓地に眠ります。
「お墓に刻む文字 先年、建墓いたしました。」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不幸になんかなるもですか

本当に、そうです。

「出来事、物事に、幸不幸は無い。全ては受け取る人の、心の中にある」

全ては、生きてこそ。

私も、頑張ります。

師匠、回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/16 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!