プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校数学です!

⑶のとこなんですけど

(2/3)3乗のあとの式がわかりません( ; ; )

数学得意な方、教えていただきたいです(>人<;)

「高校数学です! ⑶のとこなんですけど (」の質問画像

A 回答 (3件)

5回なら全部書き出す。


全部赤
赤-赤-赤-赤-赤
白一回
赤-赤-赤-赤-白
赤-赤-赤-白-赤
赤-赤-白-赤-赤
赤-白-赤-赤-赤
白-赤-赤-赤-赤
白二回
赤-赤-赤-白-白
赤-赤-白-赤-白
赤-白-赤-赤-白
白-赤-赤-赤-白
赤-赤-白-白-赤
赤-白-赤-白-赤
白-赤-赤-白-赤
赤-白-白-赤-赤
白-赤-白-赤-赤
白-白-赤-赤-赤
白三回(=赤二回)
白-白-白-赤-赤
白-白-赤-白-赤
白-赤-白-白-赤
赤-白-白-白-赤
白-白-赤-赤-白
白-赤-白-赤-白
赤-白-白-赤-白
白-赤-赤-白-白
赤-白-赤-白-白
赤-赤-白-白-白
白四回(=赤一回)
白-白-白-白-赤
白-白-白-赤-白
白-白-赤-白-白
白-赤-白-白-白
赤-白-白-白-白
全部白
白-白-白-白-白

例えば、白-赤-赤-白-白なら、赤が出る確率が2/3、白が出る確率が1/3だから、
この確率は、1/3×2/3×2/3×1/3×1/3。

(1)少なくとも一回白が出るということは、全部赤では無いということだから、1から全部赤の確率を引けば良い。

(2)赤玉三回白二回は、10通りだから、(赤玉が出る確率)³×(白玉が出る確率)²×10通り。

(3)赤玉が三回続くのは、赤玉が四回続く場合、五回続く場合も考えると、
赤五回
赤5
赤四回
赤4-白
白-赤4
赤4-赤は赤五回だから違う。
赤4や赤3の隣があるななら必ず白である。
赤三回
赤3-白-赤
赤3-白-白
白-赤3-白
赤-白-赤3
白-白-赤3
の8通り。
それぞれの確率を出して、足し合わせれば良い。

CだのPだので解ければ良いけれど、もし解けないなら、悩むよりも書き出した方が早い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
わかりました!地道にやってみます!

お礼日時:2016/10/16 21:22

↑(3/1)2乗ではなく(1/3)2乗です!すみません!まちがえました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜんぜん大丈夫です!!
ほんとありがとうございます!!!

お礼日時:2016/10/16 21:19

5C3×(2/3)3乗×(3/1)2乗ではないでしょうか?


まちがっていたらすいません(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!✨

お礼日時:2016/10/16 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!