プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノの発表会で弾く曲で悩んでいます。
演奏効果が高い華やかな曲で、叙情的な部分もある曲が良いです。
ロマン派で、どちらかというと短調の曲が好きですが、絶対というわけではありません。
また少し違いますが、スペイン、ラテンものにも京見があります。(グラナドスのアンダルーサは他の人が弾くので、それ以外の曲で…)
交響曲などのピアノアレンジなども良いですね!

自分の実力は中~上級くらいだと思っています。
今まで発表会で弾いて評判良かった曲は、ベートーヴェンの悲愴の1楽章や、ショパンのノクターン13番や、ラフマニノフのエレジーなどです。
このように悲劇的かつ盛り上がりがある曲が好みです。
友人が見に来てくれるので、できればクラシックに詳しくない人にも感動が伝わりやすく、かつ、幻想即興曲のようなメジャーすぎない曲がいいです(上記の三曲は、友人も良いと言ってくれました)
演奏の出来はもちろん、選曲も大事だと思うので、お客さんの心をがっちり掴めるような感動的な曲を教えて下さい。
ちなみに練習期間は8ヶ月ほどです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・フォーレの曲集あたり。

幻想即興曲とか、舟唄とか…。
・シベリウス 樅の木 質問者さんには簡単すぎますかね?きれい弾いたり抒情性に取り組むとそれなりに難しい気も
・加古隆「パリは燃えているか」 難易度は楽譜のアレンジで何種類かあります
・交響曲だとブラームス3番 3楽章のピアノアレンジ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
樅の木以外は知らない曲だらけで、とても参考になりました。
ブラームスが気になるので、楽譜を探してみようと思います(*^^*)

お礼日時:2016/10/25 19:06

貴女のテクニックからいけば、ショパンのバラード第一番から第四番までありますが、どれも究極的なショパンの傑作です。

一番は有名なので他の作品を選ぶと新鮮みがあると思います。

後思いつくのはシューマンの作品で「幻想曲」ハ長調 作品17も高度な技術を要しますが、クラシックのピアノ曲を代表する傑作です。第一楽章は悲劇的、第二楽章は春の到来、第三楽章は夢想的です。シューマンがクララと結ばれる前の比較的若い頃の作品です。これは感動を呼ぶと思います。全てが詩的な印象がします。

ドビュッシーだと「版画」がアラビア的な印象でユニークです。「塔」「グラダナの夕暮れ」「雨の庭」の三曲からなっていますが、聞いて見て自分で選ばれると良いと思います。

ラヴェルでは「水の戯れ」は印象派の睡蓮を思わせる色彩的な曲です。それを発展させたのが「鏡」で五曲からなっています。「ソナチネ」は三楽章ありますが、「水の戯れ」と伴に比較的知られた名曲です。シューベルトの初めの即興曲もロマンチックです。後の即興曲はペシミズムが漂い諦めの境地でロマンチックではありません。モーツアルトであれば「幻想曲」が確かピアノ曲だと思います。これだけを聞くと浪漫派の音楽のようです。

フォーレだとピアノ曲ではバラード作品19も絢爛豪華なしかも色彩的な音楽で、印象派の架け橋になった曲です。15分位です。

こちらのサイトで音やイメージを視聴できます。
http://pastore.omiki.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ロマン派以外は全く詳しくないので、参考になりました。
フォーレは綺麗な曲が多いですね(*^^*)

お礼日時:2016/10/25 19:02

ラフマニノフのプレリュード Op.32の10番なんてどうでしょう。

中間部の盛り上がりところは結構受けると思います。


スクリャービンのエチュードOp.8-12 なんかもオススメです。
https://www.youtube.com/watch?v=nvQVjkdguz4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スクリャービンのエチュードは大好きで、検討していたのですが、発表会で他の人が弾くみたいで。
ラフマニノフのそのプレリュードは初めて聞きましたがなかなか演奏効果高そうですね!

お礼日時:2016/10/25 19:03

スペインというのであれば、アルベニスのスペイン組曲から抜粋とかはいかがでしょうか。



叙情的なところ、というのであれば、
グリーグの抒情小曲集第5集の「ノルウェーの農民行進曲」と「小人の行進」の2曲を演奏するというのも良いかと思います。

>このように悲劇的かつ盛り上がりがある曲が好みです。
シューマンのピアノソナタ第2番の第1楽章あたりはいかがでしょうか。
メジャーといえば少しメジャーなところですが、短調で盛り上がりのある曲かと思います。

発表会までかなり頑張れる、というのであれば、
サン=サーンスのアレグロ・アパッショナートとかもおすすめですね。
この2曲は質問内容の感じだとかなり頑張らないといけないかもしれませんが。

音源はYouTubeなどにあるかと思いますのでそちらを聴いていただければと思います。

参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アルベニスもグリーグも、私の好みの曲がけっこうありました。
下の2曲はレベル的にも大変そうですが、先生とも相談してみます♪

お礼日時:2016/10/25 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています