アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Twitterでこんな画像が流れてたんですが、これは今後徴兵制や兵役制度が出来るという事なんでしょうか?

また、兵役制度などが出来た時に兵役経験が無いと就職や仕事探ししても就職出来ませんか?

「Twitterでこんな画像が流れてたんで」の質問画像

A 回答 (6件)

その画像の記事は2015年のこれかな?



稲田朋美議員語る「男子も女子も自衛隊に体験入隊すべき」 - 女性自身
http://jisin.jp/serial/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82% …

これが記事の一部や概要だけという可能性はあるが、上リンク先記事を読む限りでは(自衛隊を教育機関と勘違いしている人たちと同じような印象は受けるが)「徴兵制や兵役制度が出来る」という内容ではなさそうです。
    • good
    • 0

今日も、元気に印象操作、ご苦労様です。

    • good
    • 0

いち個人が「導入したほうがいい」と考えること=国家の方針として導入する、ということではありません。

だいいち「体験入隊」って書いてあるし、教育論の延長ってことは明らか。そもそもまともな軍人だったら殆どは徴兵制に反対しますし。

 ことさらにショッキングな文言だけを抜き出して政権を攻撃しようって手法は先の参院選でも目立ちましたが、ご存じのように結果は見事に頓挫。一般市民はかえって「そういう手法を使う輩(勢力)の胡散臭さ」に気づきはじめています。
 別の方法を考えられたほうが。
    • good
    • 0

これは今後徴兵制や兵役制度が出来るという事なんでしょうか?


   ↑
ワタシは個人的には徴兵制は賛成ですが、
今の日本では無理でしょう。
体験入隊させて、少しでも国防に関心を持ってもらいたい
という程度ではないですか。



また、兵役制度などが出来た時に兵役経験が無いと
就職や仕事探ししても就職出来ませんか?
   ↑
ハイ、まともな会社では、そうなる可能性が
高いです。

婚姻についても同じです。
兵役経験もない男に、娘はやれん、という
ことになるでしょう。
    • good
    • 0

体験入隊ってかいてあるやん

    • good
    • 1

過去に何度もお題になっている徴兵制ですが、


昨今の軍隊というか兵士は、
肉体労働者でなく技術屋に近いところがあるので
相当に長い期間と莫大な費用をかけて訓練しないとなりません。
たかが数年で解放してしまうような徴兵制では「使えない」となっています。
軍事技術的にも経済的に非効率である徴兵制を
現在のような政治体制で構築する意味が無いので
徴兵制は実現しないと見るのが普通の思考です。

ところで、upしている記事を見ると「体験入隊」とありますが、
これって相当昔から結構多くの企業では新人研修カリキュラムにありますよ。

どんな愚連隊の小僧でも腕力で制圧できる教官が、
過去からのノウハウを活用して新人をシゴく。
それを通じて組織論を叩きこむわけですが、
概ね入隊者の評価は良いと聞きます。

特に学生時代に体育会系ではない所属でノラリクラリしていた奴には
とても為になる体験だと思いますね。
逆に、そういう連中はシゴかれるのが嫌なんで入社しないとも聞きます。
こんなくだらない記事にビビっている質問者さんは
後者のほうなんですかね?

稲田のおばちゃんがどんな事を言っているのか知りませんが、
純軍事的に意味の無い徴兵制を制服組が飲むわけもなく
国防費で最も大きい人件費がさらに拡大するような事はしないでしょう。
そんだけのカネがあるならF35をもっと買いたいとなるでしょうね。

でも、自衛隊という組織を知ってもらうため、
企業によっても良い新人研修になる体験入隊は
「企業がかかる人件費を負担して」これから多くなるかもですね。

今の若い世代の国際競争力は低いですが、
「ゆとり」の影響がとても大きい。
それを是正するために、特定の世代だけ
自衛隊でシゴいてもらう。
というのも(企業側の思いとしては)あると思います。
自衛隊側は迷惑でしょうけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!