プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月末の北海道旅行について相談させて下さい。


10/25~27の2泊3日で北海道旅行を計画しています。

現在の予定では、

10/25
12時前に新千歳空港着、ラーメンを食べて空港内を観光してレンタカーで洞爺湖へ。洞爺湖へは16:30着を予定しています。

10/26
午前中にレイクヒル・ファーム
昼過ぎに出発して函館へ。
夕方函館山の夜景を見て宿泊

10/27
朝市で朝食をとり、お土産など購入して函館空港から帰宅

としています。

大阪からの旅行で、運転に自信があるわけではないので昼間のみの運転にしようと考えていますが、ここの所気温が急激に低下しており天気が読めず、路面の凍結などに不安があります。

この行程で危険な部分があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、札幌在住者です。


紅葉真っ盛りの時期ですね。(もう始まってきています)
天候次第ですが、晴天で気温が高め(プラス)であれば、支笏湖経由(美笛峠越え)~北湯沢温泉~洞爺湖ルートですと紅葉が綺麗だと思いますよ。(昨年は10月22日に夏タイヤで同じルートで紅葉狩りに行っています)

ただし新千歳到着時に曇天や雨天であれば・また極端に低温であれば、高速道路を使って直接洞爺湖に向かったほうが安心でしょう。

洞爺湖から函館方面へは峠越えといっても下道の静狩峠程度ですので、よほどのことがない限りは大丈夫だと思いますよ。

*レンタカーは大事をとってスタッドレスタイヤ装着車であることを確認しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり北海道では紅葉が始まっているんですね。
それも楽しみの一つで今回北海道旅行を計画したので教えて頂けて嬉しいです。
今年は予想以上に季節が早く進んでいるので予定外でしたが・・・。

当日の天気を確認して予定を決めたいと思います。
快晴であることを願って北海道にお邪魔させて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 23:44

札幌には行かれないようなので大丈夫だとは思いますが、


10/25~27はプロ野球の日本シリーズが開催されますので札幌市内および新千歳空港は混雑が予想されますので
気をつけてくださいね。
函館山は丁度行かれる前の10/24までは点検のため運休してますね。
あとは、旅行当日の天気と相談になると思います。当日の天気や道路情報等をスマホ等で検索して、降雪とかで危なそうでしたら
レンタカーはあきらめて電車&バス等の公共交通機関にしたほうが安全ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば日本シリーズがありましたね。
全く考慮していなかったです。

天気に恵まれない体質のため不安だらけですが、楽しい旅行になるよう安全な移動手段を考えたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 23:47

先週1周間ほどニセコへ行って来ましたが、ニセコや倶知安の街中でも雪まじりのあられが降りました。


羊蹄山やニセコアンヌプリの9合目あたりから上はうっすら雪が積もりました。

で。北海道のレンタカーは10月中旬からスタッドレスタイヤに履き替えられます。10月下旬でしたら平地で根雪になることはないですし、全面凍結という状況になるリスクも大きくはないです。本州でスキーなどで雪が積もり地域へ車でお出掛けになった経験がおありならそれほど警戒されなくてもよいです。
そういった経験が無い場合は。。。 さてどうしましょう。初凍結路の場合はとにかくアクセルもブレーキもハンドル操作も全て慎重かつゆっくりおこなうようにしてください。パパッと素早く動かすのは危険です。ゆっくり加速、はやめに減速、余裕をもってゆっくりめのハンドル操作です。

天気はtenki.jpなどのサイトで数日から10日先の天気や気温をチェックされておくとよいです。といっても天気は変えようがないので「そうなのか」と思って見るだけですが。。。。(^^; 心の準備にはなります。

なお、新千歳空港-(午後移動)→洞爺湖-(午後移動)→函館ですと高速道路利用なのだと思います。一般道だとしても太平洋岸を南下するかたちですので標高の高い峠道は走りません。
# ラーメンは空港内での食事で札幌方面へは行かれないのですよね?
# でしたら洞爺湖方面へ行くのに「中山峠」などの峠は通りません。

高速道や峠道、日陰の道などは凍結防止剤が巻かれますので神経質になり過ぎることはありませんが、「明らかに乾いてはいない道路」ではタイヤと路面の具合を十分感じながら運転するようにして下さい。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。

初めは札幌でラーメンの予定でしたが洞爺湖への到着を日没前にするため空港へ変更しました。

高速道路では凍結防止剤が撒かれるということで少し安心しましたが、安全第一で予定を変更していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 23:40

全行程



もう、北海道は冬です、場所によって路面凍結や降雪があります
レンタカーのほとんどはスタッドレスタイヤに切り替わるころです、必ずスタッドレスタイヤを履いているか確認してください

雪道を走った事がありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

雪道は一度だけ走ったことがありますが、路面凍結の経験はありません。

天気や路面状況を確認し、運転するならスタッドレスの確認をします。場合によっては公共交通機関への切り替えも考慮したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 23:32

時期的に寒くなってきてますので、天候によっては危ない箇所も増えてくると思いますがT_T


まぁやはり峠が危ないですかね〜、今回のプランでは中山峠を通る可能性がありますので、ゆっくり安全運転で北海道を満喫してください(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

10月末は寒くなると天気予報で言っていて、不安倍増です。
峠道は不安なので、道央自動車道を利用することも考えています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!