プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

慶應大学の広告学研究会による女子学生への集団暴行事件があったようですが、
大学側は被害女子学生からの訴えに対して「警察へ行くように」と伝えて、
表向きには「未成年者に飲酒を強要した」としてこの研究会を解散させただけで
済ましていたとのこと。

改めて被害女子学生から警察に被害届が出された為、ついに警察沙汰になった
ようですが、この事件に関して大学側の対応は不適切ではないでしょうか?
大学側の言い分では「大学の調査には限界がある」とのことだそうですが、
おそらくある程度の内容は把握していたのではないかと思われるのにきちんと
した対応をせずに「未成年者への飲酒」を理由に軽い処分で済まそうとする
大学側には疑問を感じます。

A 回答 (5件)

大学のメンツを保つために事件を隠ぺいしようとしたのでしょう。

 最高学府の中でもレベルが高いと思われている慶応の事務局は、こんな卑劣な事件を簡単に隠ぺいできると考えるほど頭が悪かったのでしょうか? 同じような事件は早稲田でも東大でも起こりましたが、隠ぺいしようとしたのは慶応だけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早稲田も東大も慶應も学生たちは自分達はエリートだと錯覚しているんでしょうね。
大学側はしっかり管理すべきだと思います。

お礼日時:2016/10/17 11:16

反対に、どうすれば良かったのですか?。


まさか、大学が捜査機関に代わって、事件を捜査したら良かったとか言わないで下さいね。
仮に、大学側が独自の判断で加害者側を尋問したり、事件現場を鑑識したり、等を行ってたら、それらは全て裁判で証拠品として扱われませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大学は警察ではないことは充分分かっています。
しかしながら被害女子学生側は同じ大学内での学生同士のトラブルである為、
大学側に被害を申し出たのではないのですか?
それなのに大学側は警察任せで良いのですか、集団強姦被なのですよ。
被害者側に寄り添って大学として警察に届けるなりすべきではないのでしょうか?
集団強姦事件というとんでもない事件を世間に知られたくないという大学側の姿勢は問題ないのでしょうか。

お礼日時:2016/10/18 20:38

高校は校則で性行為を禁じてるから動く。

大学は禁じてない。学生に恥じる行為を社会的に現認してからだ。被害か虚言か初動できない。結果によるしかない。会社も「やられた」「捨てられた」で調査しないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>会社も「やられた」「捨てられた」で調査しないよね。

もし会社内で女性が集団で暴行された、という事件が発生すればそのまま放っておくような
ことはないのでは。
慶應大学は集団強姦事件だったのに単なる未成年者飲酒事件として世間に発表していたのですよ。
大学の隠ぺい体質ではないですか。

お礼日時:2016/10/17 17:41

大学側が現実的で上手い。


ある程度で対応するのは乱暴。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/17 17:32

100%クロでも、聞いただけで権限のないものがその者に問えば、女子学生が訴えない限り、名誉毀損で訴えられることは知ってるかな。

要は本人に警察に行くことを促すしかないのよ。それからでないと警察は発動しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

被害届が出なければ警察が動かないのは分かりますが、大学側も自分とこの女子学生が
被害に遭っているのに何も対応しないのはどうなんでしょうね。

お礼日時:2016/10/17 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!