プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイフォーン5の64G買って4年ですけど
あまり使わないのですがtwitterぐらいで
まだ47G残ってるのですがアイフォーン7に買い替える場合はどうなるのですか?
これは無駄な買い方だったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 新しく買い替える場合残ったギガは
    捨てることになりますか?

      補足日時:2016/10/17 15:24

A 回答 (7件)

契約プランの通信量で示されるパケット定額の5GBと



本体容量の64GBモデルを混同して

理解が追いつかないなら こう考えてください

質問者さんが 購入した「iPhone5 64GBモデル」は

「64台を駐車できる中規模の駐車場」に相当します

そして、その駐車場に接続する道路は

キャリアが用意した「有料道路しか無い」という事です

その有料道路で料金を徴収する契約が「パケット定額」という付帯契約です

単純に駐車場内でなら車を どう移動させようが有料道路を使わないので料金は発生しません

しかし、一度 駐車場から車を 出したり 入れたりすれば

有料道路を使う事になるので

プランで提供された数までの車の利用は黙認し

プランで提供される数を越える車が利用しようとしたら

有料道路では無く 細い下道を使うよう誘導される

という仕組みです
    • good
    • 0

64GBのものを買ったけれど、17GBしか使わなかったということですよね。



SDカードなら、新しい端末に挿して使うことができるでしょうが、iPhoneの場合は本体ですもんね。
買い替えたら、前の端末に空き容量があろうがなかろうが、新しい端末では関係ないと思います。

それと…
「ギガ」というのは単位ですから、「残ったギガ」という言い方は真意が伝わりにくいと思います。
「これって何cmくらいだろう?」という言い方はしても、「これのcmってどのくらいかな?」とはあまり言いませんよね。「これの長さは…」というでしょう。
    • good
    • 0

そうですね。

データ通信量の話と混同してしまっているようです。

ご存知かとは思いますが、GBのB(バイト)はデータ量の単位です。
G(ギガ)はメガ(100万)やキロ(1000)と同じく欧米型の数字の略称で、
10億を意味します。

携帯各社はユーザーのデータ通信量が増えすぎると回線を圧迫してしまうので、
月次のデータ通信量に制限をかけています。
これが「20GBプラン」みたいな呼び方でCMをバンバン流してるのでGBというとこちらをイメージする人が多いようです。

バイトという言葉自体は、データの単位というだけですから、
パソコンで扱うデータもスマホで扱うデータもバイトなわけでして、
iPhoneの64GBと言えば、64GBのデータが保存出来るiPhoneという意味になります。

こんな説明でお分かりいただけたでしょうか?
    • good
    • 0

通信量のギガと勘違いされてるのではないでしょうか? 


写真や音楽やアプリが入る内蔵メモリの容量です。SDカードやUSBメモリの容量と同じです。
    • good
    • 0

その47GB(よん じゅう なな ギガ バイト)は



「iPhone5」に保存可能な空き容量を意味してるだけです

だから新しい「iPhone7」に変えたからと言って

「iPhone5」の空き容量は一切の影響を受ける事はありません


> 新しく買い替える場合残ったギガは
> 捨てることになりますか?
質問者さんが「iPhone5」を手放す行為

下取りに出す/売り払う/他人に譲渡する/正真正銘の廃棄する

といった行動を実行すれば”捨てる”という結果になります
    • good
    • 0

iPhoneの内蔵メモリなの話なので、継ぎ足しとかそういう概念はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは新しく買う場合はギガは掛け捨てで買う必要があるということですか?

お礼日時:2016/10/17 16:13

どうなるってこともないですけれど、4年でそれだけしか使わないってことは、


次のモデルもそれぐらいで充分だ、という話です。
とはいえiPhone7には64GBはなく、32GB、128GB、256GBの3択です。

理屈で言えば32GBでも充分だということになるのですが、
年々スマホが扱うデータ量は増えていますので、その辺をどう見るかですね。
この先数年もせいぜいメールとtwitterぐらいだよ、というのであれば32GBでも良いような気がします。

通信速度や処理速度に不満が無いのなら、
iPhone SEの64GBとか、iPhone6sの32GBも視野に入ってきますね。
(こっちの方が安いです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この47Gの残ってる分を新しいアイフォーンを出せないのですかね?継ぎ足しみたいな?

お礼日時:2016/10/17 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!