プロが教えるわが家の防犯対策術!

初質問です。

私は今高校生ですが、ようやく最近になって高校生らしく外に遊びに行くようになりました。

しかし私には昔から苦手な事があります。それは「人前でご飯を食べる事」です。

普段学校でお弁当を食べる分には何も気にしてないんです。ただちょっと口元を隠してる時間が多いなーぐらいで、楽しんで食べれます。

けれど、友達同士でご飯を食べに行ったりする時、まずメニューを言葉に出すのが嫌で。食べてる時間も苦痛で。

恐らく原因としては好き嫌いが多過ぎる事や、私がめちゃくちゃな少食である事だと思うんですけど・・・。(あとこれらの理由を抜いてもなんとなく嫌だーみたいな感情もあります・・・)

でもやっぱり皆と食べるご飯の時間楽しみたいな、って。普通の人と同じように過ごせるようになりたいって思ってしまうんです。この先きっと、たくさん外食をする様な場面って出てくると思うんです。

これって何とかならないでしょうか・・・?お力を貸して頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

まず「何が嫌なのか」自問自答してみましょう。


今は「好き嫌いが多い、少食」…こんな感じですか?
だったら大丈夫。そんな人は世の中にたくさんいますからね。

好き嫌いに関しては克服できる物もあります。諦めずに食べ方を工夫してみたりして
少しずつでも食べられるように努力してみましょう。自分でメニューを選ぶ場合は
いいですが、大人になると「食事に招かれる」「ごちそうしていただく」機会も
ずいぶん増えます。勝手に色々テーブルに並べられても「これはダメです」
「これは食べられません」ということになっては御自身が苦労しますから。
今から頑張れば大丈夫。

少食はもう体質ですから。気にすることはありません。
ライスなどは「半分にして下さい」といえばほとんどのお店で対応してくれます。
高校生だとファミレスやファストフードの利用が多いでしょうか。
友達にも少食であることを知っていてもらうといいですね。
「私こんなに食べられないからシェアしない?」と持ちかけても良いですよ。
一番悪いのは無理に注文して残すことです。ちょっとしんどいかな、と思ったときは
飲み物だけ頼むのも一つの手ですから、まわりに合わせてじぶんの胃袋に不釣り合いな
量を頼まないことです。

最初は緊張すると思いますが、こういうのは慣れですからね。
自分が気にするほど他人は気にしないものですし。「今日はロイホに行こうね」
なんて場所が決まっていたら、ネットで事前にメニューの確認も出来ます。
これとこれなら食べられそう、というものが決まっていると安心ですね。

大丈夫。すぐに楽しく過ごせるようになりますよ。お友達とご飯食べながら
わいわい楽しむのは本当に良い時間です。少しずつ食べられる物を増やして
豊かな濃う高校生活を送って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!