プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機で洗濯する際、枕カバーやショーツも一緒に洗っていますか?
一人暮らししていた頃は、水道代定額だったので、分けて洗っていたのですが、今は家族がそれを許さないので、果たして一緒に洗って大丈夫なものか、ちょっと気になりました。
また、お使いの洗剤も教えてください。

A 回答 (4件)

しかし、ウィルスなどは界面活性剤では不活性化出来ないのと

汚れと違い包み込む様な構造にもならないので、別途洗うのにも理由がある

これから流行期を迎える、ノロウィルスなんか要注意
    • 0

界面活性剤というのが洗剤の成分

コレは、汚れを包み込んで繊維から引き剥がし再び繊維に付着しない構造
だからこそ洗剤として使える

水が汚れているのは、繊維から剥がした汚れを界面活性剤が包んでいるからであり
水の汚れが再度繊維に付着するようなのは安物の洗剤

洗浄して濯ぎをキチンとすれば、汚れが衣類に戻るなんて事はな~い

原理を理解できれば、悩む必要はない
    • 0

我が家では、洗剤を溶かしたバケツが二つありまして、風呂に入る前に脱いだ、靴下パンツ用のバケツと、上に着るシャツ用のバケツに、一晩浸しておいて、いったん脱水してから、一緒に洗っています。

なので真っ白白。汚い洗濯液の中で、グルグル回っていても、それ以上はきれいにならない。私には、靴下パンツとフェイスタオルを、一緒に洗う勇気はありません。
    • 0

一緒に洗うと何か不都合があるのだろうか?

そう言う思考をしたことがないので、何も思いつかないが・・・
どろんどろんに汚れているようなのとか、特別なウィルスの危険性があるような場合は
予洗いや別洗いも必要だが、それ以外で分ける意味なんてどこにもない

その不安感が極端に強まると強迫性障害とかそういう方向に進むので、何事も程々にね
    • 0