プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の1人暮らしをしてるマンションですが、月に1回防災点検があります。
私もマンション住まいですが防災点検がある日に住民が不在の場合はその部屋はとばしますが、娘の部屋は不在時は管理人が立会いで部屋に入ります。
点検がある日の数日前からエレベーターに張り紙があり各部屋にもチラシが投函されてますのでそれに合わせて出勤時間を調整しています。
ですが、先日予告もなく出勤する時に防災点検が来て管理人が私が立会いますが良いですが?と言われたらしく、予告もなくそれはおかしいと管理人に言ったそうですが聞き入れてもらえなかったそうです。
そもそも住民不在時に防災点検で管理人が住民の部屋に入る事は許されるんでしょうか?

私はこれまで4回マンションに引っ越ししましたが不在時に防災点検で管理人が部屋に入る事はありませんでした。

A 回答 (4件)

月に一回って異常ですね。

いくら何でも一年に一回です。
管理会社に直接クレームを入れるか、大家に問い合わせたら?
    • good
    • 0

えーと、これはその管理人が、留守宅に侵入してるという話?


違うよね?

予告がなかった点は確かに不備だろうけれど、「出勤する時に~」ということは本人がいた状態で訪ねて来たわけだ。
出勤時ということで時間がないだろうから、お断りするのもよくある話。
管理人が聞き入れてもらえなかったということは、玄関前に立ちふさがる娘さんを押しのけて部屋の中に入ったということ・・・でもないよね?

本件の管理人の説明や行動はあまり良いとはいえない。
しかし、共同住宅に住んでいる以上、住人は設備点検に協力しなければならない義務がある。
住人全員の安全に関わるからね。
仕事を休んでまで~~となると休業補償の話になるけれど、一般的に休みが可能であれば休む。
休めない人や協力しない人もいるけれど、そういう部屋は『仕方なく』飛ばす。
娘さんは告知があれば出勤時間を遅らせたりということなので、きちんとしたお嬢さんだと思う。(だから今回は管理人の告知ミスか、点検業者の都合かなと思ったり)

防災点検は5分か10分で終わるので、出勤時に立ち会ってちょっと協力しても良かったかもね。
そう考えると今回のことはタイミングが悪かったと思う。


>そもそも住民不在時に防災点検で管理人が住民の部屋に入る事は許されるんでしょうか?

以上のことから、住人の許可があれば許されるよ。
緊急時は無断でも後で報告をする事で許されるけれど、防災点検は緊急ではないので無断入室は許されない。
本件は在室時に訪ねて来たので、断り切れずに~~ということだろうけれど、無断入室ではなくなっていると推測。
ただし、娘さんが拒否して出勤後に無断で入ったということなら話は別。

本件では、次からきちんと告知をするように念を押しておくーーというところじゃないかな。
女の一人暮らしだから~~と言えば、管理人も配慮するようになるだろうし。
    • good
    • 1

許されません。



規定に書いてあっても、それを規定に書く事自体が問題になります。

法的措置を取る、と宣言して実際に行動したほうがいいでしょう。

犯罪に発展する可能性がある、極めて危険な話です。
すぐに行動しないとエスカレートしますよ。
    • good
    • 0

>そもそも住民不在時に防災点検で管理人が


>住民の部屋に入る事は許されるんでしょうか?

 管理組合、マンションの規約等には、
そういった条項ありませんか?

 例えば
緊急時には、住民が不在の場合でも入室する等
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!