アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縁切寺について教えてください。効果はどうなのでしょうか?難病の縁切りも可能でしょうか?いてついて関東近郊で良い縁切寺はどこでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

縁切り“寺”・・元々は江戸時代に夫婦の縁を切る場合、女性からは離縁できませんでした。

(但し最近の分析で、実は女性が町年寄りなどに訴え、男性に離縁状を書かせたものが多い事が分かってきました。)しかし町年寄りや大家が当てにならなければ自ら寺に駆け込むしかなかった。そのような寺を駆け込み寺、縁切り寺と呼ばれたのです。寺であれば受け入れてくれればどこでも良いのです。尼寺なら男子禁制でよりいいという事。でも今ではいつでも離婚出来ちゃいますから寺に頼ることはない。それが近年のご利益信仰に乗りなんでも縁を切るという触れ込みで宣伝しているのです。
昔から有名なのは鎌倉の東慶寺と群馬県の満徳寺です。この二寺だけと以前は言われていましたが、実際は違います。
    • 0