アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、調子がわるいため、血液検査をアミラーゼなど詳しく見てもらいました。が、特に異常はないだろうということでした。
ただ、その体調悪さは続いています。肩や背中周辺が痛く前は五十肩と診断されて注射もしました。
最近は鎮痛剤を毎日飲むので朝必ずひどい下痢です。
去年12月に早期の乳がん手術を受けています。
なので、その腕と脇からの痛みが8月から始まりました。手術の影響にしては遅すぎるからあとは整形外科に行ってみてと言われました。
それから背中や喉の異物感やいろんなとこが痛くなってってきました。
今回やった血液検査でほとんどの項目を見ましたが異常がないということは病気ではないのですか?
肺とかもわかるのでしょうか?
ロキソニンなどを飲んでいれば治るのでしたらそんなに心配しないのですが…

A 回答 (2件)

腫瘍マーカーのCEAという項目は検査されていましたか?

体に癌があるかどうかを『おおまかに』判定する項目で、特に肺癌に対しての反応が強く出るようです。
それ以外だと、肺に関しては血液検査だけではわからないような気がします。
アミラーゼは膵臓ですよね。
総合的に判断することはできても、血液検査だけで万事OKというのも大雑把だなと思いますよ。

人間ドックの健診結果を作成する仕事をしていたことがあるのですが、血液検査では異常がなくても、腹部超音波検査(エコー)では腎臓結石があったりしましたからね。

乳がんの手術を受けた病院で、経過を見てもらいながら今の異常を感じることも調べてほしいと言えば、いろんな可能性を考えて検査をしてくれるんじゃないでしょうか。
人間ドックを受けるよりも費用も抑えられる可能性もありますし。
(人間ドックは保険が効きませんが、乳がんを担当した医師なら、その延長での検査ということで、保険が適用できるようにしてくれる場合もあります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CEAはやってないです。
3カ月ごとに触診だけで乳腺外科には通っています。私はかなりの早期だったのでエコーとマンモだけと前から言われています。
今は痛み止めを飲んだらしているので、下痢が続いています。去年8月には卵巣膿瘍で開腹手術もしています。最近はお腹も痛いですが、1年経って急に痛むこともあるのでしょうか…

痛みが続くのは辛いですね。

CTやMRI、エコーなどの検査は受けられましたか?
血液検査だけは全てはわからないと思います。

ロキソニンは鎮痛剤なので根本的な原因解決にはなりませんし、下痢をされているということで消化管が荒れている可能性もあります。

セカンドオピニオンも1つの手段として、他の病院をあたられてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛みも毎日移動したり同じとこが痛かったり、色々です。エコーは11月にやる予定ですが、それでだいたいわかるでしょうか?