アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクーターで膝をすりたいのですがコツ、練習法など教えてください!
ちなみにバイクはアドレスV100です
宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

別に最速コーナリングを狙うという様な話でなく、単にヒザを擦るだけでよいですね?それなら、ハングオン(今はハングオフと言いますが)すれば、バイク自体はそれほど倒さなくてもヒザが擦れますよ。

ハングオンが最速コーナリングフォームだった30年前には、スクーターレースではコーナーでリーンと同時にヒザを路面に付けて、前後タイヤの接地点との『3点支持』で旋回していました。(ヒザスリどころか、ヒザでバイクを支える旋回方法です。)

※ハングオンでヒザを擦るコツは、なるべく長く一定の旋回Gを維持することです。
 クリッピングで一瞬だけ最大リーン角が出る様な旋回でヒザを擦ろうとしても、それこそスリップダウンするかハイサイドで吹っ飛びます。

※なるべく安定したリーン角を得る為には、中速コーナー以上の長い旋回がやり易いです。
 実際のところ、公道でこれをやるのはかなり怖いし(結構途方もない速度で旋回する事になります)、そもそも完全に違法行為なので、ハングオンが全盛だった30年前は、ヒザスリだけを目的として広い駐車場などで円旋回をやりました。
 一定の旋回半径で緩加速円旋回をすると、容易にヒザ擦りが出来ます。

※ヒザスリ狙いのハングオンでは、理論的な最速フォームなどどうでもよいです。
 なりふり構わずイン側にカラダを落とし、思い切って地面に接近する様にします。(『なんちゃってマモラ乗り』までやれば、まぁ大抵のヒトはヒザが擦れるでしょう。)

・・・こういう旋回は実際の走行とは条件が違いすぎますが、しかしクソ度胸と思い切りだけは確実に付くので、練習しても何の役にも立たないワケでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

参考になりました
ありがとうございます!
もう少し運転技術をつけてからにします^^*

私も以前3万キロ迄乗り潰しました(^^)

ハッキリ言って膝するのは無理です‼
そりゃスクーターだし、先に車体自体が擦れてアウトですよ(^^)
やはり二輪ならニンジャ等々で膝擦って下さいませませ(^^)
ちなみに、膝擦ってpants破らないようにね(>_<)
その昔 空き缶を潰してガムテープで膝に充ててやってましたよ(^^)懐かしいなぁ(^-^)v
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます^^*
スクーターでは諦めますね

バイクから落ちればいいよ。

レースのような格好いいハングオンはできないよ。まさに曲芸。
低速でバイクの横に体を落とした場合、バイク自体はリーンウィズの時と比べて寝ないのです。寝かせることで本来は遠心力と釣り合いをとるのですが、体を内側に落とした分重心ずれてますから。
体を落とすときは、ハンドルにつかまるのではなくシートに足をかけます。もちろんこの時遠心力が消えれば、本当に地面に落ちます。急ブレーキなんてできません。ある程度速度を維持する必要があるのに見通しの悪いカーブでしかできないことにも注意してください。
普通スクーターでハイサイド転倒なんてしませんが、曲芸じみた乗り方をするとハイサイドします。
対処できないなら、やらないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

甘く見てました^^;
ハイサイドでコケることもあるんですね、
もっと勉強します

先にセンスタが擦らないか?何台かスクーター所有したが、バンク角が浅いからね。

タイヤがタイヤだからひっくり返したりするかもわからないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どノーマルでは出来ないということですね笑
参考になりました
ありがとうございますm(*_ _)m