プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで調べると循環電流が流れるため電池が早くダメになってしまうという説と無視できる程度だという説があり実際の所はどうなのでしょうか?

例えば、一般的なアルカリ乾電池を並列で長期間(1~3年)、並列にしておくとどのようになりますか?

A 回答 (3件)

電池の蓄電容量は新品でも個体差がありますので、蓄電容量の多い電池から、少ない電池へ「充電」されてしまいます。


勿論、アルカリ電池は充電出来る電池ではありませんのでそこで想定外の負荷がかかります。
という事で劣化は早まると言えるかもしれません。
でも、個体差ってそんな大きくなく、よって、充電されるといっても、超低速でわずかです。

よって、「無視できる程度だけど、長時間放置しておくほうがより問題が多く、劣化はわずかながら速くなる」

という結論になりますが、並列であろうと、単独だろうと、劣化の違いは普通の人じゃわかんない程度だと思いますが(笑)

ではまた^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

それが本当かどうか、実際に実験した人などはりますかね?特に、先の質問のように電池を少し使って保存などした場合、個々の電池での反応の仕方にバラツキが出るのではないかと思うのです。ただ、定量的な話がなく、大丈夫だという話が多いのですが、本当なのか気になっています。

お礼日時:2016/10/18 22:50

日本製のものならばある程度特性がそろっていそうですがユーザー側では判りませんので長時間になるならば液漏れもおきやすくなりますので外しておいたほうが良いと思いす。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9466815.htmlにも少し関連するのですが、日本製ははじめは確かに非常に性能が非常に高くバラツキはないと思います。しかし、使っている間に個体差が大きくなるのではないかと思うところがあります。確かに、外していた方が無難ではありますが、実際にはこういった製品も売っていますし悩むところです。http://www.yodobashi.com/-/pd/100000001001679878/ただ、評価を見ると0.1V違うと結構まずいという話もありました。

お礼日時:2016/10/18 22:53

同じもので総て正常な状態ならば問題はないと思いますが、1つでも特性が変わったりしたら総てダメになるので止めたほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
同じロットの電池でも実際には全ての特性が異なりますし、実用上問題が出る物でしょうかね?

お礼日時:2016/10/18 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!