プロが教えるわが家の防犯対策術!

英検、漢検、数検のうち受験のとき内申点で最も重要になるのはどれですか?漢検3級は持っていて、ついこの間英検3級受けました。数検は受けたくないのですが、親が強制的に受けさせようとしてきます。
回答お願いします。

A 回答 (4件)

神奈川の場合についてお答えします。



もっとも多くの学校で内申点への加点が得られるのは英検だと思われます。これは、文系に進むにしても理系に進むとしても、大学入試で英語が必要になる場合が多いからでしょう。

数学検定と漢字検定とでは、どちらかというと漢字検定の方が加点ポイントになることが多いように思われます。

【参考】「加点 検」での検索結果
http://kanagaku.com/?s=%E5%8A%A0%E7%82%B9%E3%80% …
    • good
    • 1

英検3級は受けておいた方がいいのではありませんか?


小学生でも持っている子はいますし、中学2年生程度でも受かるものですから、
それほど難しいものではないと思います。
やはり一番は当日の試験結果です。
どの程度内申を重視するかは学校によります。
英検、漢検、数研は、ないよりあった方がいい程度ですが、
そういう資格を取ろうとする姿勢もみられます。
受けたくないと言わず、受験料を出してもらえるなら受けて下さい。
    • good
    • 0

商業高校なら数検。

    • good
    • 0

出来るのであれば全部取った方が確実にいいですからね。


でも、漢検というよりかは英検の方が大事なんじゃないかな?と思います。
検定そのものがそんなに知名度が高いものではなくて、数検とかは知らない人の方が多いくらいですからね。
高校受験であれば数検と英検をとっていて損はないと思います。
正直な話、漢検はそんなに必要ない気もする
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!