アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IBMのノートPC(ThinkPad iシリーズ 2621-486)を使用しています。
手元を照らす小さなライトが、モニタ上方に内蔵されています。ライトのオン/オフのスイッチは、モニタと本体がつながっている部分にあります。
 ライトを使用することは滅多にないのですが、最近、本体の電源を切った後(蓋を閉めた状態)にもかかわらず、ライトが点滅するようになってしまいました。ひとりでにピカーピカーと光っています。オフにしても消えず、スイッチのオン/オフを繰り返すと、なにかの拍子にライトが消えます。
 この問題の対処法をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。ご存知でしたら、アドバイスをお願いいたします。
※本体は問題なく使用しています。

A 回答 (2件)

私もThinkPadを使っていますが、ライトのオン/オフの操作に付いては、同じではないようです。

キーボードより、[Fnキー]とあわせて押すことでライトを点灯させる為のキーが用意されています。

質問者さまがご利用のノートがどのようなタイプの点灯スイッチを採用されているのか分りませんが、ライト点灯用に独立したスイッチが配置されているようです。スイッチ操作は押すタイプなのか、それとも、スライドさせるタイプといったものなのか分りませんが、蓋を閉じた際に、スイッチの周囲より、スイッチに接触するような状況が発生している等といったこと等は考えられませんか? スイッチその物に不具合があるのか?あるいは、蓋を閉じた際に(推測になりますが、)「ヒンジ」内を這わせた配線に何等かの不具合が起こっている(等)が考えられるかも知れません。

今回の不具合に付いてメーカーに問合せなどはされていないと思いますが、仮に修理となると、思わぬ出費となる可能性もあります。見積もりを出させて納得の行く内容であれば手を打つことも考えられるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまって、すみません。
結局、パソコン自体が壊れつつあったようです。何をしててもパソコンの調子が悪くなってしまうようになって、とうとう使えなくなってしまいました。丁寧に教えていただいたのに、すみませんでした。
機械が苦手だから、やっぱり機械に嫌われてしまうようで、悲しいです。
自分のパソコンを持たずに、全部外で使わせてもらっていたので、お礼まで遅くなってしまいました。
お世話になりました。このご親切、忘れません。
ありがとうございました☆

ライトが点灯するタイミングとは、蓋を(ディスプレイ)閉じた際に何等かの不具合からライトが点灯するという状況でしょうか?あるいは、蓋を(ディスプレイ)開け閉めしている最中に、もしくは、蓋を閉じ切る寸前に点灯する気配がある等、いかがでしょう。

ライトのオン/オフは、キーボード操作で行っているのでしょうか?確かに、ライトを使用する機会は殆どないと思いますので、、「どうしたもんだろう!?」(~o~)

手を点けるのも、少々面倒な気もしないではありません‥。

http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?rs=608& …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
ライトが点灯する状況について補足させていただきます。
普段、電源を入れて使っているときに、勝手にライトが点灯するということはありません。
ライトのオン・オフには、キーボード操作は使ったことがありません。
それから、蓋を閉じた際に、なにか不具合が生じているという事もないです。蓋を閉じる瞬間も、問題ありません。
なのに・・・ただライトだけが、ひとりでにコッソリと点滅するのです。ライトが点灯していても、手動スィッチはOFFの状態です。
そして、点灯したライトはなかなか消灯できません。
・・・何がおかしいのかわかりません。
どこかがおかしいのですよね。普段は使わないので、使わないものを修理に出すというのも、何だかもったいない気がして・・・でも、ひとりでライトが点灯されている今の状況もイヤです・・・。
解決策はないのでしょうか・・・。解体は無理だと思います。私は、マシンには全然詳しくないのです・・・。

ありがとうございました。
まだ締め切りにしないので、お気づきになった事などがございましたら、アドバイスをお願いします。