アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人はカナダへ入国するためにはeTAが必要になりました。申請をしたらカナダ国籍がばれてeTAはカナダ人には必要ないと。カナダ国籍は出入国はカナダパスポートが必要だそうです。

そこで問題です。

航空会社でチェックイン時に日本のパスポートを見せて、eTAの代わりにカナダのパスポートを見せようと考えてますが、問題ないでしょうか?
後は日本のパスポートで日本をでて、カナダのパスポートでカナダへ出入国を予定。

どなたかご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

海外旅行時のパスポートは以下の問題をクリアする必要があります。

・搭乗時に旅客として問題のないパスポート
・出発地の出国審査時と帰国時に問題のないパスポート
・目的地の入国に問題のないパスポート

ひとつしか国籍のない人は、すべてをひとつのパスポートで済ませることになりますが、2重国籍以上なら、これらがすべてバラバラでも問題ありません。

ほぼすべての国で「国籍保有者の自国入出国時は自国のパスポートを使うこと」という規定があります。これは「パスポートを保持している人が、自国を出たかどうか」が問題になるからです。

ですからカナダでも日本でも「出国・入国は国籍があるなら自国のものを使え」とアドバイスすることになります。逆をいえば「出国した後、入国するまでどこに入国しようと知らない(問題があれば助けるが管理はしない)」ということです。

ですから、日本で通常暮らし、日本でチケットを購入したら日本のパスポートを見て搭乗券をもらい、日本のパスポートで出国し、カナダのパスポートでカナダに入国すればいいわけで、帰りはカウンターでは日本のパスポートで搭乗券をもらい、カナダのパスポートで出国し、日本では日本のパスポートで入国する、というだけの話です。
    • 1

目的がよくわかりません。

カナダ国籍があるなら、カナダのパスポートですべて通せばよいと思います。
日本のパスポートで日本を出てカナダに空路入国する場合は、eTAが必要で、搭乗時にもチェックされるはずです。9月までの猶予期間ではeTAが登録されていなくても搭乗はできることになっていました。(到着空港で登録すれば良かった)
eTAは日本のパスポート番号に紐づけされて登録されるのでカナダ入国時にも、日本のパスポートを基にそれがチェックされます。その場合、カナダ入国時に日本のパスポートでなく、カナダのパスポートを提示すると、入国審査で搭乗便を申告するので、搭乗時のパスポートと不一致になります。不審な入国者ですね。
    • 1

二重国籍者がどちらのパスポートを使うかは、該当の国の国籍法に従わねばなりません。

日本の国籍法では、日本国籍をもつものは、出入国時日本のパスポートを使うようになっています。
ですから、日本を出る場合および日本に入国する時にあなたは日本人として日本のパスポートをお使いください。

カナダは昨年新国籍法に代わりましたが、2015年6月11日以前にあなたがカナダのパスポートを取得しているなら、カナダでの滞在日数に関係なくカナダ国民になります。
従いまして、カナダ入国およびカナダ出国時はどちらもカナダパスポートをお使いください。

これで問題はありません。
    • 1