プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長くなりますが、アドバイスください。
上司はパワハラ、クラッシャー上司だと思っています。今年あった出来事を聞いてください。
僕は、営業をしていますが、上司は、慎重几帳面、しかし、短気なA型、僕はアバウトなO型です。

先日、僕が発言した内容に、誤解を招く発言がありました。いつも、慎重に発言しろや、文章を間違えるな、など再三注意されています。勿論、そのときは、反省し、気をつけようと決意しています。今回も、そんなつもりはありませんでしたと、詫びましたが、聞き入れてもらえませんでした。毎回、上司は、僕の文章は間違いが多いと思っている事から、針に穴をあけるよう間違い探しをし、毎回指摘をされます。

この前も、今迄の積み重なりから、事が起きました。
それも酒を飲んだ後に、繁華街のど真ん中を歩きながら、ヤクザの争い時みたいに、大声で、何回言わすんねん、この野郎、ええ加減にさらせよ!と約30分!
僕は腹痛で倒れました。その際も、大丈夫?ではなく、救急車呼んだからな!と倒れた僕が悪いみたいに!
ちなみに、上司は、僕を褒めません。褒めたら調子に乗るからだと!

僕の行動、言動に幾度も注意され、何度繰り返す僕に原因はあることは、反省しています。しかし、会社員が、ヤクザ争いのように、威嚇するみたいに、激怒するものでしょうか?ちなみに、上司は、10年以上前の話もほじくり返し、あのときは、、、みたいに必ずいうてきます。その話は、誤りおわったはずが、怒り出すと必ずそうなります。
だから、いまでも、たまにミスすると、前も、、、て話になります。

別の上司に相談したら、彼は熱い男やからとか、お前を思っての事やからといいます。
なるほどと思う時もありますが、あの、怒鳴り声を聞くと胃が痛いです。

過去に電話で怒鳴られた録音テープは、保険のようにもっています。ちなみに、大声すぎて、声が割れています(笑)
ある友人は、脅迫?ていうくらい、凄まじい、罵声です!

弁護士さんに相談できるレベルでしょうか?

僕が、成長しないから、上司の思う部下じゃないから、ダメなのでしょうか?

僕、上司は、出張所勤務なので、役員はこのことを知らないと思います。これを役員が知ったら、どう思いますかね?

ちなみに。僕には部下が、一人いますが、彼は、この上司は、会社でもイライラする事が多く相談したくても、なかなかできないというくらい、イライラしている事が多いです。

みなさまの意見お願いします。

A 回答 (3件)

読んでいただきありがとうございます。


やはり 洞察力・観察力のある方とお見受けいたしました。
親御さんなんですね。大変な思いをされていると拝察いたします。

単刀直入が欲しい人なら それなりの対処をしてみてください。
大丈夫 語彙の豊富なあなたなら できますよ。
私自身、「漫画で読むアドラー心理学の本2」で 人のタイプ分けを実践してわかったことが多かったです。
お忙しいとは思いますが、図書館でもいいので拾い読みしてみてください。依頼の仕方や報告の仕方など タイプ別で乗ってます。
まずは、叱責を止めて、あなた自身の心の平安を取り戻さなくては…と感じました。
上司のやり方をお聞きしていると、彼はアドラー流に言うと、「勇気くじ」きをやっていると感じました。
彼の行動などなどを客観的にみて、どうか あなた自身が心穏やかに仕事ができますように…彼自身を見たときに委縮してしまう心を開放してあげられますようにと願うばかりです。

真摯にご回答をしていただけるあなたになら この本の真意が正確に伝わると思われます。
頑張りすぎず、反面教師にして あなた自身のチームのスタッフのよきリーダーになってくださいね。応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます(o^^o)
あなた様のアドバイスをもとに行動してみます!
しかし、自分が上司に合わせなければならないのが、ショックですよね!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/20 15:19

先ほどは失礼いたしました。


「勇気くじき」マイナス面ばかりを指摘して、相手の心理状態を委縮させる発言ばかりをする上司などを指してます。
「勇気くじ」となってしまってました。すみません。
訂正させてくださいませ。
    • good
    • 0

あなたのお体は大丈夫ですか?


普段は腹痛やその他の症状が出てないでしょうか?
腹痛が出るということは 上司の叱責を結構気にされてますね。
心療内科を受診したことはありますか?
まずは、ご自身の体調を確認してくださいね。

さて、こんな上司…意外と多いものかもしれません。
割と、ストレスに弱く 中間管理職って方なら、
自分の指導力不足で成績が上がらないこともイライラの原因だったりして…。
本来 どなったところで なんの解決にもならないことは本人が一番わかっていると思います。
人は自分の思い通りには動かしにくいものですから。
あなたもそう思っておられるのでしょう?
 
会社内の他の上司には相談できているようですが、「あなたのことを思って…」という回答には納得できないのですよね。

確かに 上司の叱責が叱る…の域を超えているようにも思えますから、そう思えないのも納得かな…と思いました。
あなた自身がカウンセリングを受けることで 自身が冷静に考えられる状況を作ること、冷静な状況の中でその上司の言動を観察・分析できると、現状況が変わってくるように思います。
アバウト…ということは 大きく全体を見渡せるということですね。
誤解を生じさせる発言があるということは、どこがまずいと思いますか?
相手によっては 10言わずに1を言っただけでわかってくれる人もいる一方で 10以上言わないと伝わらない人がいますよね。
慎重にではなく、あなたが落ち着いて 相手を見極めたうえで話をしてみてはいかがでしょう?
それは 可能なのではないですか?

あなたにできること…色々とありそうですね。
あなたがお若いと想像していろいろ書いてしまいました。
失礼があったら お許しください。
頑張りすぎない、ご自身を信じる。
どうか ご自愛くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます!私の文章で、よくここまで、わかって頂き感謝致します。あなた様の言葉励みになりました。
言われるように、彼は短く、わかりやすく言えてタイプで長いと、しつこいと毎回言います。
彼の威嚇する言葉、巻き舌が怖いです。会社じゃなければ、しばくぞ!と思いたいくらいですが、私も父親です、そんな事はしません。ただ、我慢だけ(笑)黙ると、意見ないんか?はい、すみませんだと、いつも、同じ事しかいわない、他にないのか?と言われます(笑)
愚痴みたいになりましたが、あなた様に感謝致します!

お礼日時:2016/10/19 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!